おはようございます、ねこです
月曜にゃー。
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/u-/u-tanponti/684627.gif)
月曜恒例「ひとり朝活」です。
「ひとり朝活」って?
テーマから思い浮かんだ最初のコトバを
深掘りしていく自問自答ワークになります。
コミュニケーションや情報発信、
仕事への姿勢や、人生の価値観を
自覚して、自分軸を持つことが
スムーズに、楽に、自由に生きる
コツだと感じてます!
「なんで?」
「いつから?」
「誰の影響?(誰とのこと?)」
「どういうこと?」
「どんな風に?」
と、とにかく自分に畳み掛けていくものです。
好きな場所、好きなタイミングで、
10分間自問自答を集中して行い、
出てきたコトバを単語メモでも、
箇条書きでもいいのでメモしておいてください![メモ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
![メモ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
ブログやメールマガジンを発行している方は
ぜひその内容をまとめてアウトプットに
挑戦してくださいね。
「自分」が整理されて、
価値観や言葉が自覚されていきますよ♪
テーマ「街で、テレビで、雑誌で、気になるポスター、CM、広告ってある?」
サントリーの缶コーヒー「BOSS」シリーズ
サントリー「BOSS」公式サイト
→宇宙人ジョーンズが地球調査にきてる
設定で
「このろくでもない
すばらしき世界」
というキャッチコピーで世界観をまとめて
人間社会のさまざまな苦労や
矛盾、悲しさや大変さを描きながらも
必ず「ほっこり」や「ジン……」で
ポジ落ちさせるCMです。
参考
※CM動画観られます!
→わたし、コーヒー飲めません。
缶コーヒーにはまったく興味ありません。
味の違いもわからないと思う![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
でも、買い出しとかで頼まれると
銘柄指定ないときは「BOSS」買っちゃう。
→なんでこのCMが好きなのかなと
改めて考えると、
▷設定の面白さ
▷世界観が好み、共感する
▷ストーリー性高い構成
がツボなんです。
AppleとかAmazonのCMは
オシャレすぎて、「はいはい」と思うし、
小林製薬系のCMは
効果効能推しすぎて、「はいはい」と思う。
ひねくれ者?
→効果効能ばかりのCMって、
わたしは「嘘っぽい」と思うんですよね。
生理用品とか、おむつの、
青い液体のイメージ実験とか
露骨なのが「美しくない」と思うし。
洗剤系のも、通販みたいでない?
CMだから、それでいいんです。わかってる。
好みの話です。
→炎上しちゃった牛乳石鹸のCM動画は、
ドラマ性やストーリー性をせっかく入れたのに
「で?」
っていう残念なことになってました。
個人的には、自動車のスバルだったかな。
あのCMも、ちょっとピンとこなくて。
わたしが運転欲がないからだと思います。
運転欲がある方は、共感してるのかも
しれません。
免許証は持ってますが、あのCMでは
「自家用車欲しくなった!」には
ならないんですよね。
→ところが!
BOSSは、コーヒーを飲まない、
嫌いなわたしも、「買うならBOSS」洗脳を
されてしまってる![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
長い期間続けているCMシリーズの
強み、効果も大きいかなー。
刷り込まれている。
ドラマ性、ストーリー性があるから
出演タレント人気だけに依存してない。
(競合の「ワンダ モーニングショット」は
アイドルグループが集団で出てました。
男性サラリーマンにむけたものだったのかな?
わたしら全く興味がないので、名前は
記憶に残りましたが、買いません。
そもそも、モーニングショットの名前の通り
「朝飲む」推しだからニッチでいいのかも?)
いろんな職業で「働く人々」を描くから、
広く共感できる&自分以外の仕事でも
見かけている働く人のことを思い浮かべて
投影できる。
工事現場の方の回とか、
グッとくるものが多くて注目してしまう……。
→少し前になりますが
日清のカップヌードルは、
「アオハルかよ!」のコピーで
大胆な有名アニメパロディを
豪華なアニメーションにしてましたね!!
あれはもう、世界的国民食で
食べたことがある人ばかりだからこその
話題作り&ファンサービス感あふれる
CMだったなーと思いました。
→わたしにとって
サントリーCMは
ブランディングと商品好感度が
めっちゃ高いってことですね。
サントリー自体の広告世界観は
企業文化として高いのかもです。
このへんの本がオススメ。
→余談ですが。
通信会社CMだと、ダントツauファンです。
これも、ストーリー性がいいですよね。
キャラクター設定といい
パロディ元を昔話にした点といい
英雄(au)三太郎
なんて、シャレも効いてるし!
コンセプトがめちゃくちゃ練られてる。
サービスやキャンペーンの内容に
合わせた回のシナリオもいいですよね。
一方で、世間では人気のようですが
長いこと嫌いなのがSOFT BANK。
「白戸家の人々」
初期は期待してたけど、迷走してる気が……。
家族のネタで
お父さんがイヌ
お兄ちゃんが黒人
(これも、とても底の浅い設定なんじゃ疑惑の
原因ですよね。白戸(ホワイト)家で
白犬だから、逆の黒にしよう。
よし黒人俳優さんだ!
みたいな短慮じゃないよね?)
の謎がいつまでも解けないし、
サービス内容とCM演出が上手くないよーな?
(何目線だよ、ですが
)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
そして、なんだか迷走してるdocomo。
SOFT BANKよりは面白いし
ドラマ性もあるんですが、
auのクオリティにははるか及ばず、か?
中途半端にブルゾンネタとか
いきなりぶっこまれても……
ただでさえ、謎のスクープ追う記者設定なのに。
です。
余談で10分オーバーしてしまった![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
やってみるメモ
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/0d/0dw08g3-7265t2v/123060.gif)
雑誌なら、小説やエッセイ、
旅行記などをタイアップ広告に
仕立てることはできますが……
ブログで、自分のやりたいことを
こんな風にストーリー性を持たせて、
好感度につなげるような企画って
考えられないかな?!![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
頭の体操的に、ちょっと考えてみよう!!
朝活は「10分」と区切って提案していますが
時間がある方は、気がすむまで
自問自答の掘り下げをお勧めします!
(大きなテーマや想いがある時は
すごくどこまでも広がる感じがあると思います。
そんな簡単にはまとまらないぞ、という。
それはすごい、財産や鉱脈、使命とかが
掘り当てられる可能性がありますよ!!)
週明けに、自分と対話する時間作りに
「ひとり朝活」活用してくださいね!![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
これまでの「ひとり朝活」は
こちらで一覧を確認いただけます
「ひとり朝活」を月曜の朝に
取り入れてみたい!という方は
ぜひLINE@に登録してください![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
日曜日に、先行でテーマ案を
お送りしています![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
主催企画の最新情報はこちらからどうぞ![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
↑バナーをクリックで登録フォームへ↑