本気で、「発信力」を
特に「文章発信力」を
身につけることで

人生はもっとワガママに、
もっと自由にできる 
 
と信じてます、ねこです。


{C37B0FF3-4C35-4596-AD67-B1B7EC7FE7C7}

「はよ、撫でろや〜」



突然なんだよ、の出だしですが
改めて、メニューを用意して
売るためでなく、
日々ブログやらLINE@、メルマガまで
やってみてる、その気持ちのことを。


ポッキー&プリッツの日というね、
1111というぞろ目の「1」並びのこの日に
改めて語り書いておこうかと思います。


長い長い、独り言告白です。
プリッツかポッキーをかじりながら
ぜひどうぞウインク

{61554DFD-3B04-4BEE-B38B-6F8E89CC61F5}

「ま、俺はちゅ〜るにしますけど」






ノウハウ提供するだけのサービスは
世の中にたくさんあって、
ましてやライティングやプロモーション、
PR関係も、山ほどあります。

キャッチコピーとか、
セールスライティングとか、
愛される、ファンができる、とか、
多岐にわたってます。


必要な人、求める人にとって
こんなにいい時代あるでしょうか。


無料ツールで、発信する場所を
インターネットに持つことができて、
ノウハウはインターネットで
いくらでも探せる、選べる、得られる……!



なのに



なんでまだまだ、
みんなこんなに、大変そうなの???あせる



単純に、発信の手間暇、作業がってことも
大変そうだなって思う。
実際、発信には責任も伴いますし、
仕事の戦略で活用するには
頭も使いますけど、そのところ以上に……



まったく、自由に、人生の楽しみに
なってないよーな……?滝汗


SNSで、起業したり、
起業したくて、
人生を自由に充実させたい!

そう思って行動している方と
週末起業活動に挑戦して、
ご縁をたくさんいただきました。


何も考えず、意欲もない方が
「人生、こんなもんだよ」状態で
発信することもない
=発信力も、ましてブログなんかも
必要ない

それなら、わかるんですよ。
わたしも別に、声高にそいうい方まで
無理して「やりなよ!」と言うつもりは
無いんです。


本当は、そういう人のほうが
発信していくこと、
ブログに記録していくこと、
ぜひともやってみたほうがいいと
思ってますけどね。


絶対、人生変わるからちゅー


人生は自由なのでね、「楽しいよ!」って
自分が行動して見せていくしかないよねひらめき電球




意識があって、想いがあって、
行動力がある。

そんな人が、なんで楽しめないのか?

人生、自由に。もっとワガママに。



サラリーマンのわたしよりも、
しがらみ捨てて生きたい!
自分の想いを仕事にしたい!
って人たちばかりなのに……


「なぜ?!あせる



文章講座や添削などを承って、
確信したことがいくつかありました。



「キャッチーで、成果をうたえて、
お手軽で、わかりやすい」

わたしの力不足で、2時間ほどの
部分解決のノウハウやコツの講座では、
80%の方が

「そこができるようになっても、
やっぱ、書けない」
「発信を楽しめない」

となりがちで、無力感と申し訳なさを
感じてました。



でも、気付いてはいました。

旧ブログからの方は、
ご存知のキーワード。




みんなさ、問題が
国語力とか
SNSの仕組み論的な
知識やノウハウ、コツのところじゃないんだよ。

むしろ、標準以上に国語力とか
文章力はあるんだもん。


うまく見せかけるノウハウは
いっくらでも提供できるのですが、
そんなの何千円も何万円も支払わず

「ライティング」の書籍1冊
吟味して好みのものを買って
参考にして、書く数をこなせば
みんな上手になるよ、ほんとに。



原因は、どちらかというと心の内側。


発信することへの抵抗


失敗したり批判されたり、
恥をかきたくないという想い

間違えたらどうしようという不安

こんなこと書いていいの?という心配





それから、率直に言います。
もう、ほんと、嫌われてもいいから
指摘します。


発信したい想いの掘り下げ不足


というかね


真剣にもっともっと考えていいんだよ?



失敗したくないとかと、
連動している人もいらっしゃる点でも
あるんですが……


浅いところで、「悩み」にしすぎ!!
「悩んでる」のは考えてることと
イコールじゃないよ。



例えば

「失敗したら嫌だな」


失敗ってなに?
なにをもって、失敗なの?



「間違えたくないな」


そもそも「間違え」「間違えじゃない」は
どこで決まるの?




「自由に生きたい」
「好きな時に好きな場所で好きな人とだけ」
「好きを仕事に」
「ミッションを志事に!」


素晴らしいお題目に囚われて、
そこで思考停止して
「それっぽく」見せよう、書こうと
自縄自縛してませんか???!!!



どれも素晴らしい。
だからこそ、


それって、なに?

あなたにとって、
どういうこと???


考えて???


これがまとまってなきゃ、
言葉にもできないし、
文章にもできない。

文章にできないってことは、
しゃべるのも難しいし、
写真や映像にしようにも
抽象画みたいになってしまうはず。


伝えることが難しい。


そりゃそうだよー!!!ゲロー





心理系とかコーチングとか、
「自分」を知るサービスもいっぱいある。


思考術のノウハウやテクニックも
書籍もネットもたくさんある。

それで整理したものを、
初めて「ライティング」テクニックで
文章として見栄えを整えたい、
狙い通りに伝えられるようになりたい。


の順番なんですよね。
土台を見失ってたり、
小さなビー玉みたいな状態で
上に積み上げるなんて

そりゃ難しいですよゲロー






わたしには、野望があります。
分断されがちな、1つ1つの部分でなく
土台から、積み上げる装飾・演出まで


「書く」を通して
軸を、芯を、思考を
人生に「自分」を通す


総合的な方法を、
それを実践できる環境を……

創り出したいんですよ。




講座を受けたら

●●倍に売り上げアップ!
PV1000ブログになれる!

とかさ、


カンタン!すぐ!


じゃ無理なことを実現したい。
かといって、高額でダラダラとした
サービスにしたいんでもなくて……


なんなら別に、それで儲けようとか
稼ごうってんでもなく。




なんでこんなに、みんなすごい
原石、想い、ツール、行動力を
持ってるのに…………


なにより「個性」……
唯一無二のこれまでの人生、
それが積み上げた経験……で
眩しいくらいなのに…………


会社員だろうが
個人事業主だろうが
社長だろうが
フリーターだろうが

「人生こんなもんだよ」と
無気力ぶってたとしても!


わたしには、ひとつひとつのドラマが
すんごい財産にしか見えない。



「書く」ためには
「考える」ことになりますね

向き合うことになる

単純なノウハウでやりすごさず、
「書く」ことを通して向き合って
ますます「自分」が知れて、見えて、
どんどんそれが自信や、魅力になる。


すごいことなのに。
なにもすぐ、それで稼げるとは
言いませんし、目指したいかも別だけど。


ブログで稼ぐ、
集客するにしても、

ここができてたら
PV1000だか10000だかなんて
どうでもよくなるはずで、
その数がどうかでなく仕事も
自由に充実して、望むように働けるはず。



なにより。
ひとつの方法に固執しなくなるし、
振り回されることがなくなるはず。

当たり前に筋が通って、
仕事自体、生き方自体に筋が見える。

そしたら、商品がないとか
わからないとかも減る。
商品設計みたいなものでも、
値付けでも、顧客リサーチをきちっとしたら
スライドパズルみたいに
ハマるところに決まっていく。

水車みたいに、回り、連動して動き、
臼はひかれて、製粉される。






お金もらうためには、
成果を必ず示せなきゃウソだろって

わたし個人として思うので、
こんな模索と試行錯誤を続けて、
まずは自分で実践、実証中。


それがわたしのブログであり、
LINE@であり、メルマガです。


運営費も、時間も労も、
実は結構かけてる。


それでいい。
そんなカンタンに、すぐに、
できるようなことをしたいんじゃない。



そんな野望の告白でした。




 
 
 
 主催企画の最新情報はこちらからどうぞひらめき電球
 
 
image
↑バナーをクリックで登録フォームへ↑