おはようございます、ねこです月曜にゃー。
 
 月曜恒例「ひとり朝活」です。
 

「ひとり朝活」って?

 
テーマから思い浮かんだ最初のコトバを
深掘りしていく自問自答ワークになります。
コミュニケーションや情報発信、
仕事への姿勢や、人生の価値観を
自覚して、自分軸を持つことが
スムーズに、楽に、自由に生きる
コツだと感じてます!
 
「なんで?」
「いつから?」
「誰の影響?(誰とのこと?)」
「どういうこと?」
「どんな風に?」
と、とにかく自分に畳み掛けていくものです。
好きな場所、好きなタイミングで、
10分間自問自答を集中して行い、
出てきたコトバを単語メモでも、
箇条書きでもいいのでメモしておいてくださいメモ
 
ブログやメールマガジンを発行している方は
ぜひその内容をまとめてアウトプットに
挑戦してくださいね。
 
「自分」が整理されて、
価値観や言葉が自覚されていきますよ♪
 
 
 

テーマ「今、気になる「ニュース」はなに?」

ピラミッドの内部に新たな空洞か?
 
→座間の連続殺人事件も
非常に気になりますが
この週末、「なにそれーーー!」と
俄然テンションがあがったのは
国際ニュースのこちら。

宇宙線による透視でクフ王のピラミッドに秘密の空間を発見。全長30m、新たな大回廊か

出典:Engadget 日本版

{AD02F224-1826-4FD8-87F9-1F053C61770E}





→小学校のときに読んだ
偉人伝的な、ノンフィクション風の
「世界遺跡」をそれぞれ発見や
研究した人の本の影響で、
古代遺跡に惹きつけられるようになり。


中でもエジプトねー!
すごくワクワクするドキドキ

→小学生の時には
考古学者に憧れていて、
ヒエログリフ(古代文字)とか
夢中でした。

ちょうど、吉村作治先生が
バリバリ活躍されてて
テレビでもよくそのドキュメンタリーが
放送されていて
毎回楽しみにしてました。


→「不思議」なことに
とてつもなくそそられるのは
どの分野や内容でも同じです。

あんまり、政治経済に関心が向かないのは、
そんな不思議が無いからかもしれない。
恋愛小説よりも、断然ミステリ小説が
好きなのも、同じだと思う。


→「わかっていないこと」を
想像したり、いろんな情報をつなぎ合わせて
「これってこうなんじゃないか?」って
妄想するのがワクワクします。


エジプト文明の研究って
ものすごく歴史もあるし、
世界各国の研究者が
どんどん解明していってしまってて
あとは解釈でどう決着つくのかな
ってところしか残ってないのかなぁって
思ってました。


衛星から、今では埋もれている遺跡の
発見もできちゃうっていうし。


→それがまさかね、
とっくに見つかってて、研究されまくってる
クフ王のピラミッドにまだ未知の
空間があったなんて!!!

科学の進歩もすごいなあ。




 
 
やってみるメモ
 
チェックピラミッドのこと、復習!
 
家にある書籍から、ちょっと読み直し!
「答え」が明かされる前に
存分に妄想仮説を楽しみますちゅー
 
 
 
 
朝活は「10分」と区切って提案していますが
時間がある方は、気がすむまで
自問自答の掘り下げをお勧めします!
(大きなテーマや想いがある時は
すごくどこまでも広がる感じがあると思います。
そんな簡単にはまとまらないぞ、という。
それはすごい、財産や鉱脈、使命とかが
掘り当てられる可能性がありますよ!!)
 
 
 
週明けに、自分と対話する時間作りに
「ひとり朝活」活用してくださいね!ニヒヒ
 
 
 
これまでの「ひとり朝活」は
こちらで一覧を確認いただけます
 
「ひとり朝活」を月曜の朝に
取り入れてみたい!という方は
ぜひLINE@に登録してくださいラブラブ
日曜日に、先行でテーマ案を
お送りしていますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 主催企画の最新情報はこちらからどうぞひらめき電球
 
 
image
↑バナーをクリックで登録フォームへ↑