嬉しいことに、
質問メッセージいただきましたちゅー
辺境の自由ブログを読んでいただけて
とても嬉しいですラブラブ
ありがとうございます。
解説画面写真がついて、長くなりますが
記事でもシェアさせめくださいひらめき電球
 
 
【質問!】
顔隠しスタンプは、どうやってるの?
 
{3C6186FB-6F83-4C93-9DB7-6FDC992896BB}
 ↑この猫仮面ですね!
 
これは、自分の好きな写真を切り抜き
&合成、切り抜きしたものをスタンプとして
保存できるアプリを使ってるんですウインク
 
類似アプリはいくつかありますが、
わたしが使っているのはこちら
『写真を合成』
 
{682DBA15-8B76-4D89-8FA3-33FCCEE74DBB}

 
 
ピンクマカロン操作手順
 
 
 1スタンプを作る
{97747898-3C40-43F6-A7CB-85064E51C471}

アプリをダウンロードして、
スタンプにしたい写真を予め
スマホに保存しておいたら、
アプリ起動!
 
スタート画面右下の
「オリジナルスタンプの作成」
をタップする。
 
カメラロール(画像保管場所)にアクセス
するかの確認がでるので、OKして、
保存したスタンプを選ぶと、
編集画面になります。
 
 
{D8E14A3B-6024-4B33-A206-EC75A314C577}

選んだ画像の、元の形で出ます。
使わない余白は、ここでオレンジラインを
移動させてカットできます。
 
{245CA155-71D8-458F-AE2B-861DB46B3E82}

 
わたしの場合、左側のフサ(タッセル)も
カットしたいので、仮面本田だけを
残せばOK!
 
 
初めての時は、ここから切り抜きの
説明も表示されますので
カンタンかと!
 
{021B89AD-61CC-4EE8-AA25-0E874F2407E6}
 
{81FE9707-550C-4EE2-8CF5-58FF1050DCE8}
 
{5C59A818-EA8C-4F74-A14B-F715F4A16E3D}
 
{FEDAC787-31C9-4369-AF5F-FEC1244D00FD}

まあ、いつも通り
「習うより慣れろ!」ってことでニヤニヤ
 
 
カーソルボタンを押さえながら、
切り抜きたいフチをなぞります。
線の中央でなぞり、
半分はみ出すようにすると
いいですよ〜。
 
{BE3F2BC1-916A-4B71-9D22-4B35180B3423}
 
間違えたら、上の「アンドゥ」という
矢印をタップすれば、1つ前の状態に
戻せます。
一筆書きが難しい場合は、少しずつ手を止めて
確認しながらやってみてください。
 
やり直しも、ゼロからじゃなく
部分ごとにできます。
 
 
スタート地点の「黄色い丸」まで
戻ってきたらパッと自動的に
切り抜きがされて、
消える部分が半透明になります。
 
{10D358E6-82BA-439C-B99B-7CE7C175F7DA}
 
 
消え残しができちゃっても大丈夫。
下のサンプル画面だと、
赤い矢印2箇所が消し残し。
 
{60633076-2C85-454E-8B18-C83EDD8535BA}
 
画面下の「自動削除」を選んで、
+が○囲みされているカーソルを
残っちゃったところにタップ!
(二本指で拡大もできますが
画面上半分、ピンク矢印の先に
拡大画面が表示されるので
自分の指先で見えないところは
ここの画面を見ながらやってください)
 
 
 
タップしたら、ほら。
綺麗に消えましたねひらめき電球
 
切り抜きが完成したら、
画面上の、右から2つ目
「スタンプ登録」という
星マークをタップします。
 
{324D547C-D572-4166-8868-B465DB7D6235}
 
「登録」しておくと、1度作った
切り抜きはスタンプとして
この先なんども使えます。
毎回切り抜かなくてOK!
 
画面下に、「マイスタンプ」のリストが出ます。
 
{9EDB268B-75CB-4C05-B7E1-B17289938BB6}
 
一番左の、緑の「+」マークを
タップすると新規登録です。
その横は、これまで作ったスタンプね。
(赤い×で削除できます)
 
 
2作ったスタンプをポンする
(合成する)
 
スタート画面に戻って、今度は
中央の「写真を合成」をタップ。
{C6137D0F-67A5-43D5-9470-B063CFEBE8C2}
 
そうすると、カメラロールからまた
写真が選べるのでスタンプしたい
写真を選びます。
 
今回は、モデル・猫さん笑
 
{1A95BC57-5AC4-40B2-8690-7D491A443DF5}
 
トリミングもできます。
使いたい形になったら(そのままなら
気にせずOKですよ)
右上のオレンジの「OK」をタップ。
 
次の画面の下に、写真に載せられる
スタンプと文字入力が選べるようになります。
左端の「マイスタンプ」に
作ったスタンプがあるのでタップ。
 
{94C62592-49AA-4021-A874-B95FC03D7DC4}
 
 
下に作ったスタンプが並んでますね!
使いたいスタンプをタップするだけ。
今回は左端の、先ほどデモ画面のために
作った仮面スタンプを選んで見ます。
 
{6F1D95C9-9C50-48D5-BF38-F1FB67936FDA}
 
 
画面中央に、選んだスタンプが
どーんと表示されるので
オレンジラインや右下の「矢印」で
拡大縮小して、調整します。
矢印」以外の矢印でも拡大縮小できますが
タテヨコ比率が変わっちゃうので
気をつけて!
 
{A9E5A6D7-55FD-4A41-9ED3-C4DA2FFE3FE3}
 
ここでも、上の「アンドゥ」で1つ
前の状態に戻せるので焦らずに。
 
画像そのものを押さえて
スライドさせれば、移動できます。
 
置きたい場所に移動させ、
完成したら画面上の「出力」をタップ。
 
 
{25FE5F13-DB7B-4C9D-B7D0-5BD2E088F37A}
 
 
画質と保存先が選べるので、
「写真アルバム」にしておくことを
おすすめします。
ここに入れておけば、他のアプリで
使いたい時も選べるようになるのでウインク
 
{85498E7D-C414-4197-907B-984C9F178B85}

 
長くなっちゃいましたが、
以上です。
いかがでしたか???
 
 
顔出しのお悩みの方、
顔隠しアイテムも持ち歩けない時や
ブランディングのために、
こういうアプリも使えると思いますちゅー
 
 
「できない」で諦めるのではなく
「できる方法」を楽しんで
模索したいですよねキラキラ
 
 
わたしがやってること、
わたしに分かることでしたら
記事でシェアさせてもらいますちゅー
 
少しお時間いただいたり、
事情によっては回答できない
こともあるかもしれませんが
お気軽にメッセージやコメントで
投げかけてくださいねラブラブ
 
 
<関連するおすすめ記事>
┗画像アプリの使い方シリーズですひらめき電球
今回同様、操作手順を掲載してます。
参考にどうぞウインク
 
┗できないことを諦めないシリーズ
 
┗目的の手段を限定しないことも、
「できない」制約を乗り越える
1つの方法ですよひらめき電球
 
┗アプリにしろ、パソコンにしろ、
文章を書くこと、思考整理、
仕事のやり方、全部全部。
できるようになるまで、試行錯誤
当たり前。失敗じゃないよ、って話。
 
 
 主催企画の最新情報はこちらからどうぞひらめき電球
 
 
image
↑バナーをクリックで登録フォームへ↑