リブログ、リツイート、シェア。
拡散してもらって、自分が直接知らない人にも
情報が届けられる素敵な機能。
 
で・す・が!
 
 
自分がする側になるときに、
 
「ちょっと待ったぁぁあ!!!」
 
クセを持ちませんか?
 
 
サービスやイベントの紹介などに限らず、
「すごい、そうなの?!」
「えっ、ホントに?!」
ってビックリする、
自分が知らなかったことを知って
 
「これはみんなに知らせなきゃ!」
 
って時がとくに要注意。
 
中でも
 
危機感を煽るもの
警鐘を鳴らすもの
 
ホントに気をつけてください。
良かれとしたことが、害になる。
 
震災時などのデマツイート、
チェーンポストなどが有名ですが
 
注意食の安全のこと
注意美容・ダイエット・健康(心身)のこと
注意お金(投資や保険)のこと
注意宗教(スピリチュアル)・政治的なこと
注意事件・個人情報に絡むこと
 
 
確かめてみる、一呼吸とひと手間が
リテラシーだし、マナーかと真顔
 
 
 
ホントにホントに、
「ちょっと待ったぁぁあ!!!」
って投稿がブログでもSNSでも
やたら目につきます。
 
 
今回もうア然としたのは
「農薬除去剤」の投稿。
お米を除去剤で洗ったら、
 
水が濁って油が浮いてきたムキー
 
って投稿の脊髄反射シェアと
いいね!の嵐がタイムラインへ襲来。
 
 
農薬除去剤がどんなものか、
その投稿にはなかったんですが、
市販されてるものなら、アルカリ系のやつかと。
(よくデモや実験でトマト洗ったら
黄色く濁った!農薬だ!!ってやつね)
 
 
濁った写真は、正直、
田舎の精米所で
自家精米した時のお水洗いと同じような
糠濁りに見えるし、
油が……って
アルカリ系で米糠油が
分離されたのではないのかなぁ?
と田舎の子どもだったわたしは
感じてしまうのですが……汗
 
いや、わたしが知らないだけで
投稿者の使ってた農薬除去剤は
めっちゃ最新テクノロジーの粋なのかも
知れないから、ホントにホントに
有害物質なのかもだけどねチーン
 
けど、お米と汚れた水だけの写真と
「農薬除去剤でお米洗ったら
こんなに恐ろしいことになりました」
ってだけの投稿じゃ、
なんにもわからないです。
 
 
完全無農薬がいいって
その気持ちはわかります!
 
 
だけど、
「それ、ホント?」
をちょっと検索したら、異論、反論、
検証、根拠はいくらでも学べます。
 
 
トンデモ科学系のネタは、
特にね。
医学とかもね。ホントに。
 
 
STOP デマ拡散!
 
 
お米農家さん、
みんなどこも規制ルールの中で
いっしょうけんめい美味しいお米を
丹精込めてくださってると
わたしは思ってます。
 
 
投稿者さんは嘘ついてないと思う。
でも、あの投稿だけじゃ
わざと汚した水につけて
撮影投稿されてたとしても
みんなわからないよね?
それ、脊髄反射シェアしちゃって
いいのかな?
 
 
お米農家さんに失礼じゃないかな?
いっしょうけんめい働いてる誰かを
無自覚にみんなで傷つけてないか?
 
 
 
発信力は時に凶器になる。
メディアの仕事をしている時に
絶対忘れちゃいけないこと。
特にマスメディアは、
良いことも、悪いことも力が強くなりがち。
 
ブログもSNSもメディアです。
一億総発信者時代、
ちょっと待ったぁぁあ!!!クセを
ほんの少し心に留め置きませんか?
 
 
 
 
 
 主催企画の最新情報はこちらからどうぞひらめき電球
 
 
image
↑バナーをクリックで登録フォームへ↑