読みやすい文章というものは
たしかに一定の基準がある!
で、読みやすい文章で
かつ
共感や「楽しそう!」を
抱いてもらえる文章は
売れやすい
傾向にあります![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
売れる、というより
売れ「やすい」のがポイントね。
なぜなら、ほかにも
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
などなど「それだけ」やればいいような
わけじゃないからですね。
「読みやすい」についても
感情優位で漠然としてる
のもダメだし、かといって
理論ばかりで硬い
のもダメ、など言われてますが
実はこれ、わたしの見てきた感覚ですと
どっちでも売れる時は売れます![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
読み手=お客さん候補が
「好きだな」
って感じてくれて
あなたのキャラに合ってれば
「そこが好き」な人が集まってくれて
集客、売上になるんで。
文章には、絶対の正解は無いんです。
でも、「売れない」ライティングは
確実にあるなーと感じてます。
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
これな。
常識とか、人からどう見られたいかとか、
誰かが言ってたもっともらしいこととか、
本気で思ってないことを
それらしく書いてある文章って
どんなにノウハウやテクニックを
駆使してまとめあげて
読みやすい名文風味になってても
売れない
です。たぶんだけどね、
直感で、読み手がわかっちゃうよね。
(わたしはホントかどうかは
本人に本音聞いてないから
わからないけど、なんとなく
肚に落ちてないこと書いてるな、と
感じちゃうことあります)
ペラッペラやなー![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
とか
なんか響かないわー![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
って。それこそ、言葉にならない違和感。
下手でも、
ぎこちなくても、
初めは大丈夫。
伝えたい想いが無かったら、
仕事しないよね。
作業だけしてればよいもの。
想い、蓋してないで発信しちゃいません???
主催企画の最新情報はこちらからどうぞ![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
↑バナーをクリックで登録フォームへ↑