「書けない」の悩みの9割は
アタマとココロの整理で解決できる。


その整理に大切なことが

ピンクマカロン価値観の明確化
マカロン本質・抽象化する思考力


だと思います。

難しい言い方をしてしまいましたが
これは言い換えると

ピンクマカロン自分の軸を自覚すること
マカロン出来事を「そもそも」と考えられること

みたいな感じかなひらめき電球


考えるトレーニングになる
5つの質問をご紹介します。



なぜ?
どういうこと?
それって要するに?
そもそも?
言い換えると(別の場合に当てはめて)



自分の軸探しでも、考えるトレーニングでも
同じことなんですね。

自分のことって、自分が1番
実はわかりにくいあせる



世の中や誰かが言うから
どうこう、ってなってしまってて
それに気付けないこと
増えてしまってたりする。


「ブログを書く」もですが
なんでブログ書くんでしょう???


みなさん、この質問、
答えられますか?

模範解答じゃなくて
自分なりの理由って意味でです。



わたしは、週末起業や個人活動で
ブログを書くのは
セオリー通り

お金の投資をしないで
存在を知ってもらって
集客するため

が大きかったです。


実際、ブログがご縁で知ってくださって
セミナーに参加してもらうとか
実現できていました。


集客の必要は無いのに
今も書き続ける理由。


やっぱり、「好き」だから。

集客目的だった時から
セミナー通りの中でも
セミナーに反するところ
たくさんありました。

中でも1番は「長さ」ね笑い泣き


サクッと気軽に読むというより
「しっかり読み込む」系の記事が
多かったです。

でも、狙いもあっての長さだったし
商品サンプルも兼ねてたから、
目標通りに集客はできていました。


 じゃあ、そもそも、なんでわたしは
ブログを書くこと、好きなのかな?


お金に即なるかどうかじゃなくて
好きって、どういうことかな?


なぜ?
どういうこと?
それって要するに?
そもそも?
言い換えると(別の場合に当てはめて)


この5つの質問で、
「考え」を掘り下げていく癖も
「書けない」を解決する
思考力の訓練になると思います!