こんばんは、今夜も美味しいご飯で
カンタンに幸せなねこですにゃー。 
 
 
ぽっちゃりワガママボディは
美味しいご飯でできています。
 
 

本と飯と猫と

 
わたしのキャラクターとしては
 
読書好き
食いしん坊
猫バカ
 
がかーなーり、浸透してます。
 
一部にはここに
 
和服の人
伝統芸能趣味
 
が加わります。
 
 
キャラ立ちしてる、
猫バカ食いしん坊の本の虫
 
 
個人起業とかの
ブランディングやプロモーション
としてどうか?はさておき。
 
 
日常、このキャラ立ちで感じる
「いいこと」トップ3!
 
 

キャラ立ちが引き起こす「いいこと」

 
 
1印象に残りやすい
 
仕事依頼になるかとか、その前段階として
会社仕事でもなんでも、
まずは覚えてもらってナンボです。
 
さらには、わたし、会社仕事での
ビジネスネームが珍苗字でして。
名刺交換して、95%の確率で
 
「珍しいお名前ですね!」
 
と言われます。
苗字トリビアと地元の産業、歴史トリビアで
60分は話題に困りませんニヒヒ
 
そこにきて、
猫バカ食いしん坊な本の虫
ですから、よほどの方でなければ
嫌でも覚えやすい存在かと。
 
 
2情報がどんどん集まってくる
 
ありがたいことに、本、猫、グルメの
情報がどんどん集まってきます。
 
「詳しいですねー!」
 
と言われることが多いのですが、
自分だけでない、たくさんの人の情報を
蓄積できるので最新ネタが披露できます。
そうすると、またキャラ立ちが加速して、
相手が「あ、ねこさん知ってるかなー?」と
自分が知った最新ネタを教えてくれるんです。
 
 
好循環!
 
 
そして口コミをとても起こしやすい
情報ネットワークが構築されます。
 
 
 
 
3仕事以上友達未満の生涯ネットワーク
 
営業系のお仕事、人脈がモノを言うお仕事
そんな方ならわかるかと思いますが……
会社や組織、プロジェクトだけの繋がりだと
一定期間でゆるゆると疎遠になりがちで。
 
 
クライアントからの問い合わせなどであれば
数年前の細い糸をたどって届く
問い合わせやSOSも、まあ蔑ろにはしません。
が。
一所懸命に対応したり、力添えできない
ことも、ありますよね。
目の前のことに追われてたりして。
 
 
キャラ立ちで築かれたネットワークって
不思議なことに、
仕事以上友達未満で
細く、しかし長くしつこく続く
んですよね!
 
5年前のプロジェクト一回こっきりの
クライアント企業のお偉いさんとも、
なぜかFacebookで
「この本読んだか?」やら
「最近のオススメ教えてくれないか」やら
細々とやりとりしてます。年に数回。
ですが、未だに私的な会のメンバーに
入れてもらえてますウインク
(で、また、ここでのご縁がアツイんですよね)
 
 
 

キャラ立ちをうまく使うコツ

 
 
単なるマニアな人、のままだと
「変な人だったねー」ってだけになりますから
トリビアやオススメ情報を
2〜3個、いつも提供できるようにしておき
得意分野の質問や相談されたら
嬉々として応えるのがポイントかと。
 
 
「助かったよー!」
「●●さんに聞けば間違いないね」
 
ってなれば、もう最高ですね。
 
わたしが良く聞かれることは
 
飲食店情報
◾︎◾︎駅のあたりで、●●な感じのお店知らない?
みたいなのとかね。
 
レシピ情報
冷蔵庫にある食材あげられて、
今夜、何にしたらいいと思う?とか
 
猫の飼い方
とくになぜか初めて手に入れる人から
「いいお店しらない?」って。
(わたしはペットショップ購入反対派なので
もれなく全員、保護団体から引き取りに
洗脳させていただいてます)
 
猫好きな方へのギフト
ブームになったからか、ますます増えてる。
猫グッズ取扱店情報とか、
めっちゃありがたがられる……。
 
 
 

肉球まとめ

与える人が、受け取れる人。
 
聞いたことがあるかもしれません。
与えるものは、なにも全部自力で得る
必要はないのです。
 
「集まってくる」情報やモノを、
どんどん発信、提供すると
好循環がグルグル起きる……!!
 
 
隠してる趣味、控えめにしているキャラ。
ありませんか?
 
思い切って、ネタとして活用して、
キャラ立ちを仕事でも活かしちゃいましょうニヒヒ
 
 
 
LINE@にて限定イベント企画や
最新情報も配信中
   
または @yourstory で検索!
登録受付中ですデレデレ