こんばんは、ねこですにゃー。
 
キャッチコピーについて研究・整理中。

 

キャッチコピー「型」録02.「真逆」も使える?

 

ドトール https://www.doutor.co.jp/dcs/

 

がんばる人の、がんばらない時間。

 

初期のものでしょうかね。

わたしはポスターで見覚えがあるのですが……。

※現在はロゴの上に「ドトール、のち、はれやか」とコピーがついてます。

 

 

このコピーの魅力

 

「がんばる人の、がんばらない時間。」

って、サラリーマンがドトールで

ほっとひと息、コーヒーをすすっている

光景が浮かぶ気がします。

(自分がコーヒーを飲めないもので、

なぜか背広のおじさんが浮かぶんです……)

 

このコピーで

わたしたちでも真似しやすい考え方のコツ。

 

「真逆」の言葉の合わせ技!

 

 

真逆のコピー事例

 

1つをキーワードにして、それを否定・反対にしてみる


変わらないもののために、変わりつづける。 (ヤマト運輸)


何でもない日も、何もない日じゃないはずだ。(ヴォルヴィック)


意味のあることしたい。意味のないことしたい。 (CITIZEN)


家族の心配はするのに、自分の心配をする人は少ない。(SBS・生命保険)?


この子を育てながら この子に育てられていると彼女は気がつきました。(資生堂)?


 

 

 

対になる言葉同士を使う


小さなクルマ 大きな未来 (スズキ)


古き者よ、去れ。新しい市場よ、湧きあがれ。 (宝島社)?


正解への近道は、不正解です。 (Z会)?

味方になる風と、敵になる風がある。 (adidas japan)


引くことは足すこと。(ファンケル)?


小さな改札をくぐった。大きな夕日が迎えてくれた。(青春18きっぷ・JR)?


きつすぎると、つまらない。ゆるすぎると、だらしない。(NATURAL BEAUTY BASIC)?


贅沢が、貧しくしてる。(明治屋)?


 

※番外編※

昨日より、今日の自分がすき (トリンプ)?

 

 

メインコピーの後ろに、補足が続くものも一部あるのですが……。

この形式は、THE 宣伝コピーって感じが強まるな~と思いました。

 

肩書きのコピーなんかよりは、目を惹きつける、まさにキャッチコピーそのものの強さ。

 

 

キャッチコピー「型」録02.「真逆」も使える?

 

美容系のサービスとか、いっそう活用しやすいものを作れるかもしれませんね!

 
キャッチコピー研究シリーズ<第1弾>
①リズム ②真逆 ③当たり前 ④時代 ⑤家族ネタ
 
LINE@にてイベント企画や最新情報も配信中
   
登録受付中ですデレデレ