こんばんは、ねこです

 

 
新年度、手帳を4月始まりで使いはじめた、なんて方も多いかもしれませんね。
 
 
手帳のウィークリーやデイリーで試行錯誤してきましたが、ここ数年は「4行日記」式を採用してます!
 

4行日記って?

 

4行日記とは、記録を

 

チェック事実(出来事)

チェック発見(気づき)

チェック教訓(学び)

チェック宣言(目標)
 
の各1行でまとめる方法です。
 
参考書籍

 

 

 

これの長所は「日々是学び」を実践・記録していかれること!

 

なので起業や、会社業務で飛躍や成長を目指すならば、特に人より抜きん出たい!という人は挑戦してみる価値がすごくあると思います。

 

トップアスリート選手も日記をこの4項目の観点で記録し、メンタルトレーニングやイメージトレーニングに活用しているそうです。

 

 

「教訓」を導き出すのは、慣れるまで日によっては苦行になりがちですが滝汗

浮かばない時は、潔く「諦める」も大事です。

 

 

4行日記よりもハードルが低い3行日記もお勧めです。

わたしは、体調や気分が低迷している時、4行日記で頑張るよりも、3行日記でトリートメントする、みたいにその時の気分、状況で使い分けています。

 

 

3行日記って?

 
ではその3行日記とは、すっごく簡単に言うと
 
 
メモ今日のネガティブなこと
メモ今日のポジティブなこと
メモ明日の目標や楽しみなこと
 
 
これらをこの順番に、各1行でいいから記録していくというものです。
 
 
「3行日記」で検索するとたくさん紹介のページが出てきます。
関連本もこんなに。
 
 
5分もしないで、済みますよキラキラ
 
できれば、1項目1行にまとめるといいようです。
 
 
共通点は、
寝る前に
手書きで
記録しておくということ真顔
 
 
ですが、「続ける」ことが一番の目的。
わたしは、業務日誌も兼ねてしまうので「事実」(出来事)として備忘録的にその日の作業のメモも付け足してしまいます。
 
 
ブログが続かない↓☆
書くことがない↓☆
 
そんな方も、もしもビジネスブログならば4行日記を記事にすれば、それだけで十分な「学び」「気づき」のシェア記事になっちゃうんです。
 
 

記憶は裏切る、でも、記録は裏切らない

 
 
人間の脳は、うまいことできてます。
自分の毎日の
 
チェックやったこと・やれなかったこと
チェックできたこと・できなかったこと
チェック気づいたこと・得たこと
チェックそこから「こうしよう」と思ったこと
 
些細だから、忘れてしまいがちです。
些細だけど、これはとんでもない財産ですひらめき電球
 
 
これまで、1日1ページの日記や「ほぼ日手帳」だったり、ウィークリー欄だったり試しましたが
3年手帳に行き着きました。
 
 
1年1冊だと、「去年の今頃って」と振り返るのに、手帳や日記の古いものを引っ張り出さなきゃいけなかったのがなくなって(4年目は必要ですが汗
何より、会社業務では「昨年の今頃」の流れを振り返り記憶を新たにしたり、反省を生かして対策をとったりできるので本当に重宝していますウインク
 
 
image
 
 
自分を知ることは、理想の人生を手に入れるには不可欠!
まずは1日ずつ、自分を振り返る。
 
 
その積み重ねが、3日後、10日後、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後……。
きっと大きな財産になりますよねウインク
 
 
 
春の新習慣に、4行日記始めてみませんか?キラキラ
 
 

 

LINE@にてイベント企画や最新情報も配信中
  
登録受付中ですデレデレ