ビジネス構築コンサルタントの

白石のり子です

 

 


無料セッションにお客さんはくるけれど、

有料セッションまで進んでもらえない、

というお悩みありませんか。

 

 

これはズバリ、

あなたが伝えすぎているのかもしれません。

 

 

要するに、

あなたが既にお客さんにたくさん伝えたことで

十分満足してしまったかもしれません。

 

 

または、

 

 

ちょっと耳が痛いかもしれませんが、

お客さんがあなたのセッションでは満足できない

と感じたのかもしれません。

 

 

ではこんな時はどうしたらいいのでしょうか。

 

 

 

そこでお勧めなのは

 

あなたの高額サービスメニュー表を作ること

です。

 

 

***

 

 

サービスメニュー表とは、

お客さんがあなたのサービスを受けるとどうなれるのか、

ということが記載されている一覧表です。

 

 

「自分のサービスのメニュー表は既にありますよ」

と仰るかもしれません。

でも主旨がだいぶ異なります。

 

必要とお伝えしているものは、

高単価のサービスのメニュー表です。

 

要は、高単価サービスを作る

ということになります。

 

高単価サービスがある人は

売上が高いまま安定します。

(このことは別の機会にお伝えします)

 

 

そしてこのサービスメニュー表は

お客さんがひと目で自分がどうなれるのか、

そのために何が必要かということが

記入されたものです。

 

 

「このサービスでお客さんはどうなれるのか」

が書かれていることが大切です。

 

 

ただ、

そのサービスメニュー表を作る下準備が必要です。

 

そのために、まずお勧めなのが

あなたの知識やスキル、その他に関しての棚卸しです。

 

 

棚卸ってどうやるの?と思うかもしれません。

簡単に言うと、

 

あなたができることを全て書き出してみることです。

 

まずは大枠のカテゴリーを出して、それを細分化します。

それをさらに細分化していきます。

この細分化は目指せ100個!です。

 

 

さらに、これらの細分化した項目に

金額をつけてください。

 

合計するとかなり高単価のサービスを

提供できることに気がつくと思います。

 

 

要は、あなたのサービスの価値を

あなたが数値として認識することが大切なんです。

そのためには、あなたが提供できるものがどれくらいあり、

その金額はいくらなのか、をあなたがわかることで

その価値に気づくと思います。

そうすると、有料オファーへの成約率は格段とアップします。

 

このことから、3つのこと手に入ります。

 

 

  1:サービスへの絶対的な自信

 

自分のサービスの棚卸しができていることで

自分のサービスへの自信は確信に変わるはずです。

 

サービスへの自信があれば、特にセールスを意識しなくても

お客さんにへの提案は自然となるはずです。

 

 

  2:言語化ができているので必要なものがわかる

 

棚卸しの最大の強みは言語化できていること。

だから、お客さんの悩みへの解決策が頭の中で沸いてきます。

 

言語化できるということは、

問題の原因もその解決策のための方法の理由も

自分で認識できているということになります。

 

そうすればお客さんにセールスを意識しなくとも

専門家としてお客さんから見てもらえますし

相談したいと思われるはずです。

 

 

  3:自信を持ってセールスできる

 

セールス時にサービスメニュー表を見せることで

お客さんはイメージしやすくなります。

 

このように、サービスメニュー表を作ることで

 

お客さんに見せれば

あなたのサービスを受けた時に

自分の未来ををイメージしやすくなります。

 

そして何よりあなたの自信となり、

そのサービスを受けた方が絶対いいと感じられるようになります。

 

 

是非、高額サービスメニュー表を作成する前段階の

自分の棚卸しをやってみてくださいね。

 

 

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