4月20日土曜日。
午前中は家事。
お掃除やお洗濯。
ケアマネさん交代のため、新旧ケアマネさんが来られました。
話をして、契約手続き。
今までのケアマネさん、急に辞められた理由はご主人のご両親の介護だそう。。。
急なことだったようで、ご主人のご両親は地方でお暮らしだそう。
「長男の嫁なので。行ったり来たりしないといけないから。。。」って。
介護問題は本当に他人事ではないのよね。
新しいケアマネさんは顔馴染みの方なので楽と言えば楽かなぁ。
話をする中で、「話をちゃんと聞いていただけるだけで助かります❗️」って。
中には「長男じゃないから知りません。」と言われたり、協力的ではないご家族があったり、耳が不自由な一人暮らしの方で苦労された話をされたり。。。
「何かあったら電話くださいね。ひとりで抱えると大変だから」と言って下さったり。
まあ、我が家の場合、弟達もいて、比較的協力的ではあるので大丈夫だとは思うけどね。

午後は地元のファイナンシャルプランナーの勉強会。
四季報の読み方でした。
元東洋経済で編集もされていた方の話だったので、内輪話もちょっと聞くことができて面白かったです。
四季報の購買層はやはり高齢の方が多いようです。
ネット証券の口座があると色々と四季報の情報も得られるからね。
でも、紙には紙の良さもあり。。。
私は併用派です。
でも、毎号四季報を買うわけではないですが。。。

勉強会の後は友人と会食。
なかなか地元のお店に行く機会がないので、彼女にお店を教えていただいて行くことが多いです。

「キッチン オニオン」
街の洋食屋さんって感じです。
タルタルペッパーソースのハンバーグ&海老フライ&カニクリームコロッケ
ごはんとお味噌汁が付きます。
タルタルペッパーソースがスパイシーで良い香り。
ごちそうさまでした❗️

その後、コメダ珈琲でお喋り。
5月に日帰りバス旅行に行く相談。
楽しみだわ〜。

心配していた雨にも降られず、ウエルシア活して帰宅。
充実した1日でした🎵