おはようございます。
昨日は大宮へお出掛け。

先ずはランチ。
あんかけうどん。
身体が温まりました。
トロミのついたもの好きだわ。
午後はファイナンシャルプランナーの研修。
テーマは「新NISA、iDeCoを活用した人生100年時代の資産形成」。
新NISA制度の確認と資産形成のキホンと活用法など。
講義を聞きながら、自分自身のことも考える。。。
新NISAになってからつみたて枠も少し利用してます。
銀行の積立預金よりもずっといいものね。
とは言いながらも、積立預金もしてるけど。。。
還暦過ぎると既にリタイア生活の人もいるけれど、やはり元気に長く働くのがいいのかな。。。
無理しないことが前提だけどね。
公的年金は、63歳と64歳で特別支給の老齢厚生年金を先ずは貰うとして。。。
やはり年金は繰下げしたいかな。
働いていれば多少なりとも収入があるから、これを何処まで続けられるか❓
個人年金は受け取りを60歳開始だったものを65歳支給開始に変更済み。
確定拠出年金もまだ払い続けているから、それなりの金額になる予定。
退職金がないから、その分を自分で積んでいた感じ。
以前の会社が確定拠出年金で退職しても続けてます。
後は受け取りをどのように組み合わせるか。。。
税金問題もあるからね。
まだ時間的猶予はあるからそのうち考えるとします。

帰りにデパートに寄ってチョコレートを購入。
今年はGODIVAじゃない💦

帰宅したら出勤君がシャトレーゼでプリンを買って来てくれてました。
プリン好きだわ〜🎵
そして晩ごはんはお鍋

〆はおうどん

ごちそうさまでした❗️


晩ごはん前後、ちょっと体調悪くて寝てました。。。

1日外出で身体が冷えちゃったみたいです。

3連休の初日はこんな感じでした。