我が家、結構、宅配便が届きます。

週に一度のOisix、4週に一度のOisixの定期便、月に一度のAmazon、株主優待など。

時間指定できるものは、18時〜20時配達指定にしています。


まず、母が在宅していたとしても、自分では玄関まで取りに行けません。

物を持って歩くこと自体がほぼ無理。

家の中でも杖を使っています。


テレワーク君は家で仕事しているから対応できるかと言うと、そうでもないのです。

まず、会議が多くて抜けられない。。。

基本的に仕事に入ると、その他のことはシャットアウトするタイプです。


先日、18時〜20時受け取り指定の物が、17時前に届けられました。

私は帰宅前。

あまりにも何度もインターフォンを鳴らされるので、出てしまったら宅配便。

自分では受け取れないので、会議中のテレワーク君に受け取りを頼んでしまいました。

仕方がないので、テレワーク君、対応はしてくれたみたいです。


母にはインターフォン鳴っても対応しなくていいと、いつも言ってはいるのですが。。。

18時には私が帰宅できるので、受け取りはそれ以降なら問題ないのです。


その日は、会議中に無理に対応したテレワーク君が激怒。

母に「出なくていいって、いつも言ってるでしょう❗️会議中が困るんだから❗️」と責めます。。。

母は「だって、いつまでもインターフォン鳴るんだもの」と。

そもそも、宅配業者が時間指定通りに配達してくれれば問題なかったのです。


事情を聞いて、今までも何度かこのようなことがあったので宅配業者のHPからメールを送ってみました。

時間指定している理由と、その点を考慮して指定時間に配達して欲しい旨の要望。

すぐに返信メールが来て、詳しく聞かれ、できれば電話したいと。。。

電話は煩わしいので、メールでの対応をお願いして、とにかく今後時間通りに配達していただければ良いと返信。

謝罪と今後は指定時間に配達していただけるとメール。


それ以降、まだ時間指定の配達はありませんが。。。