自動化に慣れてしまうと「あれ、動かない❓」って思ってしまう物があるのを実感。

 

今朝、出勤君が報告してくれた話。

叔母宅のトイレで母が「開けゴマ❗️」って唱えていたそうな。。。

我が家のトイレは自動で蓋の開閉される設定にしています。

叔母宅のトイレの蓋は自動開閉ではなく、「開かない❗️」と母は呪文を唱えたと言うのです💦

それじゃ開かないのにね。。。

結果、その声を聞いた出勤君がトイレで何を騒いでいるのか覗いて蓋を開けたの。

まあ、ある意味自動開閉ではあるわね。

しかし、自分で蓋を開けるのを考えないのも問題だわ。

 

年々、自分でできることが減ってはいる母。

でもね、同年代でも頑張っている人ってたくさんいます。

無理してまでとは言わないけれど、頑張って欲しいです。

まあ、私達もすぐに手を出してしまうのもいけないのかもしれないけど。。。

今朝の「舞いあがれ」を見ながら、子供もなんでも親がやってしまうのは問題あるけれど、高齢の母も同じだな。。。と思った次第。

できることはできるだけ自分でするように促していこう❗️