宇崎竜童さん、50周年記念公演 ダウンタウン・ブギウギ・バンド@関内ホール観に行きました。

ダウンタウン・ブギウギ・バンドの盟友ギターの和田静男さんを迎えて、ダウンタウン時代の楽曲を振り返るメモリアルライブ!

子供の頃からよく聴いていたジャパニーズロックンロールレジェンドの名曲の数々が炸裂したメモリアルライブに生でたちあうことできました。

特にヨコハマで聴く『港のヨーコ ・ヨコハマ・ヨコスカ』は格別でしたね。

日本のロックバンドのナンバーの中ではじめてのベスト10ヒットになった超名曲『スモーキン・ブギー』トラック野郎でお馴染みの『トラック・ドライビング・ブギー』『サクセス』などのナンバーは多幸感たっぷりでした。

米軍キャンブや沖縄ライブの苦い淡い思い出をはなさんでの『沖縄ベイブルース』『ベース・キャンプ・ブルース』はレガシーを感じるものでした。

なにより宇崎竜童さんの力強いボーカルに和田さんのドラマチックなギターソロが絡み合う『裏切りの旅』『知らず知らずのうちに』『欲望の街』『恋のかけら』『身も心も』『涙のシークレットラブ』等のロックバラードが最高にドラマチック染みましたね

日本のロックのレジェンドの中でも70後半を重ね最年長クラスのボーカリストであるにもかかわらず衰えをみせないエネルギーと長年シーンのトップとして歩みで培われてきたエンターテイメントあふれるパフォーマンスの宇崎竜童さんのボーカルに絡み付く和田さんの円熟味溢れる泣きのギターがとてつもなく味わい深いもので50年以上シーンのトップで活動続けた大人のロックの境地みせられました。

和田静男さんが体調がおもわしくない中で、バンドを率いて、盟友宇崎竜童さんと一緒に最高のギタープレイをしてくれてとても胸が熱くなりました。2人の絆と今まで歩いてきた男の生きざまがそのまま音楽にあらわれていて本当にかっこよかったです。

打ち上げは野毛の樹木希林さんの実家の居酒屋叶家で美味しい御酒いただきました。