みなさーん、今日は行楽日和な1日でしたね〜どこかお出かけされたでしょうか?


さて、ご好評いただいてる都内プラっとシリーズ(^^)今回はHONDAのショールーム!

{3F8CCE2E-7351-4C10-BA26-45574E3F0777}

この近辺はけっこう頻繁に通過するんですが、こんなところにHONDAのショールームがあるなんて、じつは初めて知りました(^_^;)しかも交差点の角、青山一丁目の駅からアクセス抜群です。

{ECEB00EE-9010-47E6-A7A8-97A9003A70BB}

ホント、こんなにクルマが並んでても、気にかけてないと目に入らないんですねー、不思議なもんです(^_^;)


で、あれ?こんなところに?と気づきまして、ちょっと寄ってみましたら… 

{D263F394-0ECF-43B7-B545-78C177FA6245}

レース車両が展示してあって、跨がれたり、

{C0C01D7E-6346-4945-B3A3-07848D5579E1}

フォーミューラーカーも展示してあって、乗り込めたり、なかなか普段出来ない貴重な体験が出来ます(^^)(常設展示ではないかもしれませんので、行かれる方は各自ご確認ください)


{2043E0B4-1E80-4A4D-B550-B235EF27C7C6}
おなじみのASIMOくんもいます(^^)



いや〜HONDAと言えば、僕らの時代はやはりF1、マクラーレンホンダの時代ですね〜。今は亡きアイルトン・セナがワールドチャンピオンに輝き、世界にHONDAの技術を知らしめましたね。



世界中の自動車メーカーがしのぎを削る中、本当にHONDAは速かったんですよ。あの頃は日本でもモータースポーツがめちゃ流行ってましたね。



そう、モータースポーツと言えば…大きな声では言えませんが(^_^;)当時は走り屋ってのもありましてね、今の世代の人たちにはピンと来ないと思いますが、わかりやすく言うと、全国の峠で映画ワイルドスピードさながらの世界が繰り広げられていました(^^)金曜の夜になれば峠に人が集まり、まさに若者カルチャーの中心だったような気がします。



峠で走るクルマはそれこそ代表的なハチロクだったり、GTR、GTO、ランエボ、RX-7、フェアレディZ、180SX、色々走り屋向けのクルマがありましたね〜。



ここでもやはりHONDAは強かった(^^)そう、当時まだ珍しいFF車で並み居る強豪スポーツカーをブチ抜きまくってた「シビック」!!さすがF1の技術!と感嘆したもんです。



いや〜、友人のシビックの隣に座り、毎週峠に行ったあの時の爽快感と恐怖(^^)今でも忘れません…



あ、くれぐれも良い子はマネしないように。今はサーキット走行とか安価で安全に楽しめるようにかなり敷居が下がってるので、飛ばしたい人はそちらでどうぞ(^^)一般道は安全運転で(^^)



そんな想い出深いシビック…なんでも最近国内販売復活したようで…もちろん最新型ですが。

{DD49581B-4D6F-45FA-BD69-F50A1EE9BF9F}

めっちゃイカつくなってます(^^)カッコいいなぁ…

{9279D91E-8339-48E7-B6D1-D5262B71CB98}

お値段約270万ナリ…(^_^;)今のご時世で言ったら、当然の価格だし、良く出来てますけど…



いや〜、当時高校卒業したら、クルマ買うためにバイトしてた人多かったし、そのお金でバイクorクルマ買ってましたね〜。そうやって大人の階段登っていった記憶があるのですが、



さすがにこの金額は無理ですね(^_^;)もはや若者向けではない…今若者のクルマ離れが激しいと言いますが、やはり今のクルマは高額過ぎるし、税金も維持費も高い、他にもっと安価で楽しいことあるし、そりゃ、どんどん興味もなくなるんでしょうね…。なんだか全盛期を知ってる身としては少し寂しい気分になりますよね…。



と、少し暗くなっちゃいましたが(^_^;)やはり技術のHONDA、ホントに各車造りが凄いので、興味あるかたはプラっと行ってみてください。新しい体験、新しい発見は脳の活性化にも繋がるのです(^^)



クルマはトヨタ派、バイクはカワサキ派の僕ですが(^^)いやー、なかなか楽しめたので、今度からちょくちょく寄ろうっと(^^)



ではみなさん、いい休日を!