ごきげんよう♪いちごでございます🍓

 

春、出会いと別れの季節を経て初夏に向かってますね🍃

そして私はかなりショック😱😱な別れを迎えようとしております!

 

長年古の個人サイトを探す為のパイプラインだったサイトが今月末で終了になるようです😨

 

少し詳しく説明すること、かつて女性向けオタク文化に栄えた「個人サイト」というものがありまして、ファンの間でひっそりと楽しむ為のサイトなので各々検索除けを徹底しているわけで、普通に検索するだけでは表示されないのです。

 

そのためにサイトをサーチできるまとめサイトが現れまして、まとめサイト無しには個人サイトは観測不可能なのですが、そのまとめサイトが閉鎖となるそうです…(´;ω;`)

 

今は作品投稿となればpixivが主流ですが、違うんですよ!

pixivができるもっと前からあったサイトをサーチできる場所が必要なんです!!

私の性質上(?)古めの作品ばかり好きになるので、現在~今後私はこの先どうやって生きてゆけば良いのか…。先が見えず暗闇が広がるばかりです。

 

今までも、やっと見つけた!とサーチできたまとめサイトがドメイン切れ、なんてこともよくありました。

しかし「ここなら絶対大丈夫」と灯台であり続けたまとめサイトが、今、終了しようとしている…。

 

思えばインターネットに手を出し始めた頃からずっと居続けていてくれた、私のオタク人生と共に歩んでくれた青春そのものでした。もう何十年とお世話になってくれたサイト様なのですね😞

 

まとめサイト様から「システムの老朽化に伴いサービスの継続が困難」との声明がありました😢

一つの時代の終焉を感じます。

 

閉鎖のお知らせが出たときから、とにかくサイト探し!!を続けていますが、神作品に出合えた😭🙏この小説完結してほしいな~!→最終更新2008年

成人向け作品をみるためにはパスワードが設けられており、パスワードを知るにはサイト主に直接メールでのやり取りが必要→最終更新2003年

なんてザラですね。もう慣れっこです☺(そりゃまとめサイトも終わるわ)

 

2年前に、最終更新2007年で終わっていた超長編小説が2020年に更新され完結したことを観測し、あまりの奇跡に打ち震え、もう今後どんなことがあっても暫くは希望を抱いて生きていける…。なんて考えたりもしました。

(最終更新が今年~二年以内でないサイトは、もう更新の見込みはないということに等しいです)

今は絶望に打ちひしがれていますが。

現在でもサイト文化は私の魂であり、青春であり続けているのです。

 

そんなわけで五月末までは個人サイトを徹底サーチ、骨の髄までしゃぶること、URLのメモ等に時間を当てたいと思います。

 

アニメを観たり創作も時間を当てたいところですが、星の終焉となれば致し方なし。

 

まだうまく状況がのみこめておらず、支離滅裂な文章になってしまいましたがここまで読んでくださってありがとうございます。オタク人生を歩んできた皆様も似たような経験があるのではないでしょうか。

 

さらば永遠の青春。一つの時代の終焉に敬礼。