こんばんは、かのんです。

本日の秋葉原は日は隠れたものの

ジメッとした暑さが続いています。

台風の影響で暑くなったそうですが

皆様くれぐれも体調を崩さないようにお気をつけください。



ずっと気になっていた『刀剣茶寮』に

行ってきたので、自慢させて下さい!







「刀剣茶寮-Ura Akihabara-」(とうけんさりょう)とは、

名工の刀剣を眺めながら創作和食を味わう、刀剣コンセプトのお店です。

以前からUDX前にあった「裏秋葉原」というダイニングバーを改装して作ったようですね。

ソフトクリームが美味しいと聞いて出窓の所からテイクアウトした記憶があります。

予約は抽選になると聞いて諦めていた時にこんな吉報が!!



これは!行くなら今しかねぇ!って事で!



店内は他のお客様の御迷惑にならない限りは

自由に写真撮影ができます。













和泉守兼定と堀川國廣。

どちらも土方歳三の愛刀です。







刀剣を眺めながら食べるロースト豚丼は格別ですね(*^^*)

店内は刀剣保護のため、空調が低めの温度で設定されています。

暑い日には逆に助かりますね。

それにしてもこんな貴重な刀剣、よくぞ貸してもらえたな・・・と思ってしまいました。

土方さんのご実家での展示には行けなかったので、

まさかこの機会に見れるとは思いませんでした。

このような場を作ってくださったニトロプラスさんに感謝です!