働く女性の人生をデザインするコーチ ゆう です

 

先週から数回に分けて某大学さんで大学生の就職支援をしてきました。

学生さんにとって”働く”ということは

アルバイトで経験はしているものの

社会人として責任を持って働くということは

初めでの経験。

 

そしてその前には就活という「壁」がある

 

これまでの常識が全く通じない

 

かばんは右にもったらいい?左?

椅子の右に立つ?左に立つ?

お辞儀は何回すればいい?

 

社会人のみなさんならわかるはず。

”答えはない”

 

でも、彼ら彼女らは答えを求めます。

 

これは正直言って、「日本の教育の弊害」だと思います。

 

小中高大と下手したら16年間という時間

正解を求められてきたのですから。

 

そんな中でも要領のいい学生はいるもので

こちらが「その場その場で臨機応変に対応することが大切です。」

「右に立ったから、左に立ったからと合否に影響はしません」と

伝えたとたん、自由にのびのびと自分のことを話し出す学生もいます。

 

 

その学生それぞれの個性なんですよね。

その個性をどこで光らせるのかは

最初に勤務した環境が大切です。

 

 

今いる社員の姿を見れば、将来の自分像がわかるはず

どんな大人になりたいか、いろんな人に出会って感じてほしいな

 

内定がゴールではありません。

内定はスタートです!学生のみなさん、応援しています。

 

 

インスタグラム

ゆう 【自分軸コーチ】のインスタグラム

 

LINEから「プレゼント」って送ってね!ウインク上差し

7大プレゼント

✅転職成功!までのロードマップ

✅適職がわかる!適職診断

✅職務経歴書はこれでバッチリ!自己PRで使えるキーワード集 50選+2

✅自分の人生のピークを知る自己分析ツールその1

✅深堀はまかせて!自己分析ツールその2

✅自信がみるみるわいてくる、自己肯定感アップワーク

✅ゆうコーチの自己紹介動画

 をプレゼントプレゼント

 いつ変更になるかわからないから、お早めにね!

友だち追加