相変わらず寒い日が続いています。
お部屋が暖まる料理が続きます。
 
昨日はたこ焼きにしました。
私は中がトロ~ンとしているのが好きなので、生地はかなりゆるめです。
焼くのも少し時間がかかります。

 

ウチの男子たちは「待つ」のが苦手。

オアズケが長いと次々とプレッシャーをかけてきます。

 

「まだ?」

「こっち焼けてるんじゃないの?」

「これひっくり返したら?」

 

うるさいよ!!

マイペースで焼きたいの!

そもそも、あんたたち他のもの食べてんじゃん!

ビール飲んでんじゃん!

もー誰か焼いてよ。私も食べたい!飲みたい!

 

そしてついイライラしてしまうのがオチ。

 

なのでこの頃は焼けてから集合をかけることにしています。

タコパなんてウチのファミリーには上級編です。

 

集合かける前にちょっと撮影。

ぜひ音を聞いてみてください。

早く食べたくなる音!

 

たこ焼きにすると野菜不足が心配。

ほうれん草をたっぷり入れたすまし汁。

 

 

ちょっと濃い目の味付けにして、明石焼き風に!

 

小さい方の男子のお気に入りです。

 

 

もちろんソースでもいただきます。

 

 

 

 

ウチのプレートは余白が多いので、いろんなものを横で焼いちゃいます。

ししゃも、じゃがいも・・・

タコちゃんがいなくなったところにチーズを入れて、

焼いたじゃがいもを入れると・・・

なんちゃってラクレットだ!

 

 

やっとタコパっぽくなってきたと思った頃には

男子(小)はお食事終了。

さっさと部屋に戻っていきました。