先日1週間ぶりに買い物に出たら、世の中の変化を痛感しちゃった。

 

シャッターが閉まっているお店が前よりもっと増えたのはもちろんのこと。

スーパーの雰囲気がやっぱり随分違うな・・・と。

普段なら、ちょっとチープ(失礼!)だけど、頭の中をグルグルリピートしがちな曲、

スーパー入り口や、お肉コーナー、お魚コーナでお馴染みの曲がかかってない!

 

なんか、「蛍の光」の後のデパートでお会計しているときのような、サミシー感じ。

購買意欲って、あのチープ(またまた失礼!)な曲でも効果あるのね。

問題になっちゃってるパチンコ屋さんはどうしてるのかな?ふと思ってしまった。

 

もとい、私の買い物は意欲に関わらず必需なので、

買い忘れのないようにリストを一つづつチェックしながら、

この先1週間、おうちの雰囲気がスサマないよう十分な食料を買い込みました。

やっぱりごはんが満足できればなんとか乗り切れる!

「ごはん」って最後の砦みたいなもの。

特に「ごはん」にウルサイ男子たちがいるとね・・・。

 

で、行商の人みたいに山積みの食材を持ち帰り、その処理に追われてました。

肉、魚など生鮮品は下味をつけて保存すると長持ちするし、

冷凍しても味が落ちにくいので、作り置きが苦手でもここは頑張りどき。

 

ということで・・・

今回はえびを大量に処理するときに役立つ動画を先日作ったので、ご紹介します。

 

 



 

ちなみに、買い出し直後は生鮮品がふんだんに食べられる~!

昨日はおうち居酒屋。

 

生鮮品でも、刺し身→ヅケ炙り→燻製みたいに、食べ方を工夫すると

冷凍しなくても結構持ちます。

 

今晩はおうちバルで燻製&ハイボールだわ。

へへ。