L’AS / 2022.11.14 | 甜甜上海 甜甜東京

甜甜上海 甜甜東京

2003年駐在員として中国・上海へ。中国人の夫と結婚、夫婦で起業、日中mixの娘を出産・・・そして2017年から東京に。夫の一言で、小6夏休みに帰国子女受験を決意。現在、一条校のInternational courseに通いながら、海外大学進学を目指す娘と、私と、時々夫の日常。

 

 

 

 

2022.11.14。

 

週の始まり月曜日。

 

娘の学校は、土曜日も登校なので、ゆっくり出来るのは日曜日のみ。

 

だから、週休2日と言っても全然休めた感がなくて、月曜日の朝は中々ツラい悲しいタラー

 

 

 

 

土曜日は、大学時代の親友2人と「L'AS」でディナー。

 

久しぶりの訪問で、お店が移転してからは初。

 

前回に比べて、グッと年齢層が若返った感じで、「私達が最年長だね」とグラサンハート

 

私達の17時半からの回はもちろん満席で、20時からの回もあるので、19時半にはお客さん全員お店を後にしていました…相変わらずの人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとくちのアミューズは、作りたてのモッツアレラチーズ。

 

オリーブオイルが凄く香り良くて、チーズもトロける感じ。

 

次は、スペシャリテのフォアグラのクリスピーサンド。

 

今回は、キャラメル味でした。

 

初めて食べた時もキャラメルで、その時のことを今でも思い出せるぐらい、記憶に残っている味です。

 

やっぱり美味しいイエローハーツ

 

 

 

 

柿とアンディーブのサラダ。

 

柿の甘さと、レモンピールとチーズの酸味が、とても合っていて、凄く好きな味でした。

 

 

 

 

豚すね肉のクロケット。

 

豚すね肉が少し脂身が多く感じたものの、周りのお野菜とソースと一緒に頂くと、食べやすくなって不思議。

 

 

 

フジマスのミキュイ。

 

今回の1番‼︎

 

フジマスの柔らかい身と、様々なキノコのトロッとしたスープが、とても合っていて。

 

この為に、また行きたいなと思う程でした。

 

 

 

 

鴨胸肉のロースト。

 

少しお腹いっぱいになっていたのもあって、食べられるかな?と思ったものの、お肉がとても柔らかく、全く重くなくて、美味しく頂けました。

 

 

 

 

 

 

お口直しのシャーベットの後は、和栗のモンブラン。

 

私は、下がメレンゲになっているモンブランが好きなのですが、正しくそのタイプ。

 

栗のペースとも甘過ぎず、とても美味しくて。

 

また、ハーブティーと一緒だったからか、スッキリと、胃も重たくなることもなく、美味しく頂けました。

 

 

 

 

2人との時間は、大学時代から少しも変わることなく、私にとっては特別な時間で。

 

どんなにツラい時も、2人が話を聞いてくれたお陰で、前向きになれたことばかりです。

 

今回も、思いっきり笑って、身体の中にあったモヤモヤもやもやが全て吹っ飛びました。

 

大学時代は、恋バナとか就活とか婚活とかが話題で、今は、夫婦のこととか子供のこととか両親のこととかが話題になって、全然変わってしまったけど、こうして話せる親友がいてくれることが何よりも私にとって喜ばしいことだなと思っています。