今日はアセスメントについてでした。今日の講師は、アセスメント、そして講義の展開について勉強されてるのでしょう。分かりやすく居眠りさんも、ほとんどいませんでした。講義ってわかりやすいですよね、わかる講義はみんなの目も違う!わからない講義だと誰も聞いてない。講師はその辺のこと意識してるのでしょうか。教えるという使命がある以上、自らもしっかり勉強しなければいけないのではないでしょうか。上から目線のブログですいません。 そんなわけで今日は充実?した講義を受けることができ満足です!!

でも医療畑出身の私はどうしても医療や治療のことが気になってしまいます。早く慣れなければ。
今日はホームヘルパー出身の実務研修仲間とお話できヘルパーさんが、どんな感じでお仕事されているのか伺いました。知らないことばかりなので、雑談のような話も耳をダンボにして聞きました。びっくりすることが多かったですが勉強になりました。またお話聞かせてください。


今日は重曹風呂に入ってしっかり暖まってゆっくり寝ます。