ジェネレーションギャップもなんのその
8/2は運命の日だった
ステージ1のクリアがかかってる面談。
兵庫の社長会の会長さんにyourhouseの売り込みをかける日やった。
さすがに緊張したなぁ。
この業界の社長って、結構くせものが多くて、
なかなかびびってしまうものやけど、
その中の会長ときた。
これは緊張せずにはいられない。
この日の為に企画書も完全に作り変えた。
返されそうな質問もいっぱい考えて、返答に困らないようにした。
あと、社長という性質を考えて、
話し方や、話しの展開までを、きっちり考えていった。
まあ一字一句覚えるタイプじゃないから、
基本は現場で、様子を見ながら対応ってことでのぞんだけど、
一言でいうと
「ちゃんとやっといて良かったぁ」
営業でここまできっちり準備したのは始めてやったけど、
やったぶんだけ結果はついてきた。
会長の返答は
「全面的に協力するよ」とのこと。
これは嬉しい。
面談後に行きつけの炉端焼き屋まで連れてってもらって
これまた嬉しかった。
おいしかったわぁ。
とにかく、この会長と会った理由は「会長の顔の広さ」
この人に協力をしてもらえると一気にyourhouseが広がる可能性を持ってる。
最初は協力までは無理と思ってたから、
とりあえず、知り合いの社長方を紹介してもらおうと思ってたのだが
これがなんと一緒に広げてくれるという展開に。
兵庫県の社長会というのが9月にあって
そこで発表する機会を作るよって言ってもらえた。
これで一気に説明できるぞーーー!
・・・・・ってちょっと待って!?
一人だけでも曲者の社長を15人以上前にしてプレゼンですか?
・・・・・
恐ろしいことになったぞこれは。
もっとばっちり準備していかねば!
ただ楽しみではある。
今までこの業界でやってきた社長達である。
どんな反応をしめすんだ。
こっちも食い下がる気は全然ない。
勝負やで社長方。
ステージ2のゴールがはっきり見えてるだけに
やりがいはある。
さあやるでー!
まずは兵庫県や!
企画書やりなおし~営業
久しぶりの更新
さすがに色々一人で悩んでても始まらない&進まない。
というちょっぴり愚痴はここらへんでやめといて
最近の動向
玉田建築さんにyour houseの説明をしにいく。
この工務店さんは自分のお客さん。
最初1時間の予定だったのが
終わってみればきっちり2時間。
やっぱりこれくらいの時間はいるな。
これからは2時間程って言うとこう。
で、反応としては上々です。
おそらく立ち上げ時に加盟してくれるでしょう。
あーありがたやー
岡本住建さんにyour houseの説明をしにいく
この工務店さんはこの企画の元になった工務店で(俺が勝手にモデルにしただけだが・・・)
ここはきっちり分かってもらわねばと思い、
気合を入れて事務所へ乗り込む。
で、結果は・・・・
イマイチな反応を頂きました。
your houseの内容もさることながら、
大きな原因はやはり将来の投資に対する懸念という感じ。
こういう反応は予測してたけど、
その時は対応することはできず。
でもとりあえず、兵庫県のシミュレーションにおいては無料で加盟してもらうぞ!
しかしきっちり宿題を頂きました。
まずは金額ですな。2万円でもまだ高いご様子。
ここは真摯に受け止めておきたいです。
こちらがどれだけ良い条件を出しても相手は地元の小さい工務店。
内容に対する金額とは見ず、単純に高い金額を払えないとのこと・・・
考慮しておきます。
そしてTFCの関西のドンである播磨さんへのアポ取りを依頼。
随分遅くなったのだけど・・・
というのも企画書を全否定とも取れる反応を頂きました。
時代の壁はとてつもなく大きいなぁ。
と嘆いてても始まらないので、
企画書をやりなおしてみた。
今度のは力作!
なんと紙芝居風。漫画入れてみました。
これどうやろなぁ。
っとその前に、やっぱりTFCに営業をしてもらうというのが必須という状況になってきた。
玉田建築、岡本住建への営業の感触。
そして、当社社長の意見や、金額のことも考えて、
そうじゃないと(TFCの営業がないと)この企画成功しないと実感。
とういうわけで、TFCへの営業をよりいっそう気合を入れることに。
その戦略を常々考えてる。
TFCという組織の特徴。
そしてTFCの社長という考え方。
色んなことを含めて、戦略会議真っ最中。
はっきり言って難しい。
でも日に日に確信をついてるのは確か。
実際に当社社長(この人も立派にTFC社長)もこの企画に対しての理解と必要性が分かっているみたい。
という経緯があり、晴れてTFCの関西のドンへ殴り込みに行くわけであります。
兵庫県のシミュレーション期間を3ヶ月設けることにし、
その間は工務店さんには無料で入ってもらう予定であることも加味して、
「実験に付き合って^^」路線で話しを進めていこうと思う。
いずれにしても、このドンの反応はこれからのこの企画に大きな意味を持ってくる。
なんとしても納得してもらわなくては!
という訳で、明日は当社営業とドンのための営業戦略を練る予定。
当社営業は営業のプロフェッショナル!と俺は思ってるから、
色んなアイデアをくれそう。
さあ詰めるよ
企画書
今日で企画書ができた
何人かに見てもらって、細かい修正をしなければいけないけれど
とりあえずは完成
企画書と一言で言っても、かなり奥が深い
何も分からない所からのスタートで
右往左往しながらここまで来た
初めてのことだから、出来はきっとイマイチだろう
でも今出来ることはそこに全て詰まってる
それが大事(こんな歌あったような・・・)
さてと、次はyour house.comの内容を決めていかねば!
あっ、それに同時進行で契約書についても勉強せねば
あっ、それにもうちょい詳しい企画書も作らねば(今回のは金額面ははぶいてるし)
んー、なかなか大変やぞ
でもやる!
そして何より楽しくやる!
It's ベンチャー精神!!
なんだかまた体調悪いけど
そこは盲目的に進んでおこう
