『変化を楽しむ♪』と意識する

 

こんにちは

ユアハピ 心理カウンセラーみなとです

 

今回は

『変化する時、落とし穴に注意!

〜コンフォートゾーン〜』をお伝えします

 

 

 

前回、ご紹介した五感のワークは

実践されてみましたか?

 

 

やってみたけど…

 

何だかそわそわして続けることができなかった

 

やっぱり私には変わることはできないんだ

 

と落ち込んでいたりしませんか?

 

 

これ

『変化する時の落とし穴』なんです

 

 

 

 

心理学を学んでいた20代の頃の私は

『変化する時の落とし穴に

度々はまっていた』ことに

最近気がつきましたびっくり

 

これを知っていたら…

もっと早いスピードで

変化を楽しめていたのではないかと笑い泣き

 

振り返ってみて、

ずいぶん惜しい気持ちになりました

 

 

SNSで様々な情報が溢れかえっているので

情報を選択する際にも『認知バイアス』という

思考の偏りに注意してくださいと

先日、お伝えしましたが

 

 

本当に知りたい情報を的確に得るには

客観的な視点と

新しいことを取り入れる謙虚さと勇気が

必要なのだと感じました

 


 

変化したい気持ち

 

 

さて、本日の本題に入っていこうと思います

 

あなたは目的地に向かうため

最寄り駅まで歩いているとします

 

何百回、何万回と毎日歩いている道は

多少、色んな考え事をしていたり

ボーっとしながら歩いていても

予定した時間の電車に乗れるように

到着しませんか?

 

 

ところが…

 

初めて行く場所になった途端

Google mapで自分の位置を確認してみたり

約束した時間が気になって

何度も時計を見てみたり

 

それは全く知らない土地ならもちろん

よく知っていると思っていた地元でも

少し違う道を選択しただけなのに

分からなくなったということは

ありませんか?

 

私は方向音痴でもあるので

よく不安になりますアセアセ

何度もGoogle mapをひらいて

目的地まで確認を繰り返しています

車を運転するようになって

地図アプリのありがたさを

より実感中です爆  笑

 

 

 

 

何か新しいことを始めた時も

この道に迷ったような時と同じ

心理状態になります

 

 

 

☝ワンポイント心理学☝

~コンフォートゾーン~

 

コンフォートゾーンとは…

慣れ親しんでいて、不安やストレスを

感じずに過ごすことが出来る

『居心地のよい快適な領域』であって

『安心・安全』な状態が確保されている

心理的な安全領域

 

先の見通しが立てやすく

安心で安全な生活を送ることができます

 

しかし、ラーニングゾーンという

新しい領域に踏み出すことによって

不安や恐れが出てきて

無意識に安心や安全を求めて

今までと同じ行動をとろうとします

 

せっかく新たに始めたチャレンジも

辞めてしまったり

停滞してしまうことがあります

 

 

しかし、このコンフォートゾーンは

不安や恐れを感じる

『ラーニングゾーン』から

安心できる

『コンフォートゾーン』にしていく

ことで拡大が可能

 

進学して高校生になった時

大学生になった時

就職して社会人になった時

いずれも『不安や恐れ』も感じていたと思います

しかし、

気がつけばすっかり新しい生活にも慣れ

友だちも出来ていた

といったように

私たちは今まで

何度も

『コンフォートゾーン』から抜け出し

『ラーニングゾーン』に入り

『ラーニングゾーン』を

『コンフォートゾーン』に

書きかえることを

繰り返しているのです

 

 

新しいことをはじめて

こころが落ち着かない時

やっぱり挑戦しない方がいいなと思うとき

不安な気持ちになった時

 

それは

『コンフォートゾーン』を

片足だけ抜け出し始めているサインです

 

ここで

継続することを辞めてしまうと

元に戻ってしまいます

 

成長してる♪と感じて

 

『コンフォートゾーン』を

片足だけ抜け出し始めている

自分のいる場所を知り

それでも前に進む選択

行いましょう

 

 

 

 

実は今、私自身も

『ラーニングゾーン』に

片足を出しつつ

『コンフォートゾーン』

拡大真っ最中です爆笑

 

こうやってブログを書いて

発信するという

新たなチャレンジをしています

 

ブログ開設をして

記事は書いてみるものの

最初の投稿するまで…

なんと…

ひと月かかりました驚き

 

 

 

 

この表現は分かる?

こっちのほうが伝わるかな?

いや、そもそもこんな情報いらない?

 

親の罵声や怒鳴り声が響き

ネガティブな感情が渦巻く

家庭環境で育ったからこそ

言葉は誰かを傷つけると思い

誰かと話をすることが怖かった時期がありました

 

しかし、

 

言葉は誰かを傷つけることもあれば

使い方を適切に行えば

誰かを救うことも出来る

ということを信じて

これからも発信を続けていこうと思っています

 

 

ひとりではないよ

 

今まで一人でガムシャラに

進んでいくことが当たり前だったからこそ

これからも一人で乗り越えなければと

思っていませんか?

 

一人で進むことがむつかしかったり

不安でたまらなくなったら

カウンセラーを頼ってみるのも

一つかも知れません

 

1年後、3年後、10年後の

人生を楽しめるかは

『your happiness is here!』

 

自分の中にあるココロをみつめることで

世界の見え方は大きく変わる

と抜け出すちからがなかった

子どもの頃の私に伝えてあげたいと

思っています

 

 


サムネイル
 

自分らしさを取り戻すために出来ることを始めませんか?

私が自分らしさを

取り戻せたのは

カウンセラーと一緒に

過去の自分と向き合い

親だけでなく

がんじがらめになっている

自分自身を許してきたから

 

ネガティブな感情をもつことは

バツではないことを知り

安心で安全な場で吐き出すこと

ひびの入った心の器を治して

更に大きく強く出来ました

 

“言えると癒える”

これ以上、心の傷に痛みを加えるのはやめて

手当てしませんか?

 

私のプロフィールはこちらから

 

image

何かいつもと違うこと

こっそり始めてみませんか?

プレゼント公式LINE登録特典①プレゼント

『自己承認プログラムのワーク』

プレゼント中!

準備物一切不要で今すぐ始められるグッ

❝今の自分を好きになる❞

❝自分らしさを取り戻す❞ワークですキラキラ

まずは自分を好きになって前向きに過ごす一つのきっかけを掴みませんか?

 

    

your happiness is here!

~幸せはここ(こころドキドキ)にある~

 

心理カウンセラー・公認心理師

玉田 みなと

・「こんなことで相談なんて…」と感じ

誰にも相談できなくて困っている

・自分のことが好きになれず、自信もない

・自分が我慢すればみんなが助かるみたい

でも本当は自分はもう我慢したくない

・子どもの頃の満たされなかった気持ちを

手放したい

・子育てする中で子どもの頃の自分を

思い出しツライ

・人間関係がしんどくて、自分の居場所なんて

ないと感じてすぐ転職したくなる

etc…

 

こういった悩みで身動きが取れなくて

ツライといった状況から

カウンセリングや

アサーショントレーニングで

自分を見つめ直すサポートをし

より豊かな人生を送れるように

サポートします

 

お問合せは公式LINEから

↓↓↓

友だち追加
ID検索→『@769csuwk』

(@をお忘れなく)

いただいたお問合せには

1~3日以内に返信いたしますラブレター

 

プレゼント自己承認プログラムのワークプレゼント

公式LINE登録特典のプレゼントが

必要な方は

「自己承認プログラムのワーク希望」と

登録後、追加送信してください照れ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

サムネイル