こんばんは。本日は、区内の中学校の卒業式に出席して参りました。今朝もスギ花粉と格闘しながら臨んだのですが、卒業証書授与式でレミオロメンの「3月9日」が流れてきた瞬間から涙腺が崩壊寸前になり、色々な意味で大変でした。同席していた中学2年生の生徒達の間からも嗚咽の声があちらこちらから漏れ•••後輩の目から見ても、本当に素晴らしい先輩方だったんだな、と終始感動しっぱなしでした。改めて、卒業生のみなさん、おめでとうございます‼︎


さて、今週の15日、平成29年度予算に対する審議が終了しました。奇しくも、その日は、北部区域の向島区と南部区域の本所区が一つになって誕生した「墨田区」が70周年を迎えた記念日でした。「墨田区」という名前も、区制が施行された時に新しく名付けられたものです。昔から広く人々に親しまれてきた隅田川堤の通称“墨堤”の呼び名の「墨」からと、“隅田川”の名からの「田」の2字をとったのが名称の由来です。今回の予算案にも、墨田区の区制70周年記念事業の予算も盛り込まれています。詳しくは、平成29年度墨田区予算案資料をご覧ください。


http://www.city.sumida.lg.jp/…/20170209090918031.fil…/29.pdf


では、素敵な連休をお過ごし下さいね🍀