こんばんは。


今週は、「すみだ北斎美術館」の開館に湧いた一週間でした。記念のレセプションパーティには、各国大使館の皆様をはじめとした海外からのお客様、美術館の設計に携わって下さった妹島和世氏、演出家の宮本亜門氏といった著名な方々も多数ご出席下さり、大変華々しいものとなりました。私も久しぶりに着物を着てみました^ ^


開館に先駆けては、国内外の皆様から多大なご支援を賜り、5億円の寄付金を集める目標額も達成されました。改めて、心より厚く御礼申し上げます。


墨田区のみならず、日本が世界に誇る浮世絵師•葛飾北斎の美術館が、これから末永く多くの皆様に愛されるように、行政や、地元の皆様と共に、私も尽力して参ります。


さて、本日から平成28年墨田区議会定例会が開会しました。私は、来週の29日に山本区長及び加藤教育長に一般質問を行う予定です。


25日付けでJR両国駅に商業施設「江戸NOREN(http://www.jrtk.jp/edonoren/)」も新しくオープンしました。是非、東京スカイツリーだけではない、墨田区の魅力を様々な場所で感じていただければ幸いです。


それでは、皆様にとって素敵な週末となりますように•••