以前はこのようにホームセンターで売っている梱包用ラップ(極薄、透明)を一番外側に使用していました。

下矢印下矢印下矢印




これはこれでよかったのですが、ラップなので非常に薄く、まだ扱いに慣れていない私はまあまあ時間がかかってしまっていました。




それのかわりに、最近は梱包の一番最後にエアパッキン(プチプチ)で荷物全体をくるむようにしています。





エアパッキンは100均などで売られているサイズだと小さすぎるため、ロールで販売されている特大サイズをカットして使用しています。

(主人がネットで購入しているらしいです)





普通、プチプチといえば、中の品物を保護するために使うぐらいしか考えられないですよね?



だけど以前に郵便局の人が私が持ち込んだ荷物の梱包を強化するために、こうして紙袋全体を特大のプチプチを使って手際よくくるんでくれたんです。




それ以来、ラップよりも扱いやすく時間がかからないので私もこの方法に切り替えました。




最終的にはこのような姿になります。




プチプチといえば小包の中身に使うとしか思い浮かばなかったのですが、海外発送で1週間以上の長旅をする荷物にはこのように全体の保護にも使えるんだなウインクという新発見でしたラブラブ