英会話できるようになりたいと思って

何十年経ってもできるようにならない私。

 

覚えようとか

学習しようとか

マスターしようとか

欲張って必死に意気込んで」やろうとすることで

 

元々怖がりで変化も怖いから

心に圧をかけてしまって

耐えられずに逃げちゃう

それを繰り返してた。

 

辛い。

その感情が湧いたら、挫折。

英会話だけじゃないけど。

 

なぜ辛くなるのかって、

一気に欲張って変化しようとしすぎるからだ。

 

実際

リスニングにすごく恐怖心があって。

会話のスピードが早いと

頭がパニックになって委縮して

恐怖心が体感覚として残ってしまう。

そこを無理して

また上から圧をかけるようにリスニングする、

の繰り返し。

 

一旦決めたらやり遂げなければとか、

絶対もとは取らないといけないとか、

決めたことは守り抜くべきだとか

自分に厳しく、

崇高な目標を一気に目指しがちだった。

 

無理してでも上達しようとする。

でも無理したら結局辛くなってアウト。

それだったら

一歩ずつゆっくりいくのが

結局は近道だと気づいて。

「恐怖心を取る」ってところから

まずははじめることにした。

 

覚えようとか

勉強しようじゃなくて、ただの遊び。

1日2分でいいから

1フレーズ聞く。

怖いと思わなくなるまで。

それだけでいいことにした。

 

ちょっと耳が慣れたら

もう少し長く聞くようにする。5分とか。

潜在意識が

安心して英語聞ける許可を出すまでゆっくりを続ける。

 

結構時間かかるかも。

でもそれまではとにかく頑張らないこと。

ある時からなんだか

急にはっきり聞こえ出すとかよく言うよね。

単語覚えるとか、文法マスターするとかは

それからでいい。

 

甘々な勉強法。

毎日プレッシャーなく続けられてる。

ほんとこの

なにも頑張らない&学ばない勉強法

怖がりさん&飽きっぽさんには

めちゃ有効だと思う。

「1日になるべく長時間英語に触れた方が

早く習得できます」

はメンタル強め&コツコツ型さん向きだよね。

 

自分に見合った勉強法が努力の明暗をわけるね。