いつも見て下さっている方

たまに見て下さっている方

通りすがりの方も

ご訪問ありがとうございますニコニコ


わが家の愛犬チワワ黒

ロングコートチワワの女の子

8月で13歳になります


最近おばあちゃんになったなぁって感じることが多くなってきた



歩く速度も急に早くなったりすることもあるけど

基本ゆっくり歩いている

そして歩く距離も短くなってきているかな



白内障も進行を遅らせる目薬を毎日しているけど

目が白くなっただけではなく

少しずつ悪くなっているようで

たまに椅子などにコツンと軽くですが頭をぶつけることがたまにあります



筋肉も落ちているので

ビーズソファにも少し乗るのが大変にもなってきた



寝る時は以前あんなにしていた

ヘソ天はほとんどすることがなくなり

目を半目くらい開けて

いびきをかくことが多くなった


先日も大いびきで寝てたよ






半目やいびきは以前からしていましたが

歳をとってからは

今までとは全く違う



生まれつき大腸、膝関節、股関節が悪く

(股関節はシニアになり健康診断を受けてから判明しました)

首と腰の椎間板がつぶれている

いつ痛みが出て動けなくなってもおかしくはない


チワワ黒が時々起こす発作

前足が立たない

後ろ足が立たない は

ここから来てるのかもしれないって先生に以前言われました



最近も後ろ足が立たなくて

ブルブル震えていました

怖かったんだろうねえーん


痙攣とは違うので

てんかんとは違う気がします


今の所治療は必要ないけど

心臓も少し肥大しているそう


とにかく

本当に悪いところだらけえーん



老いは生きていれば必ず来る

ワンコでも

人間でも

それは私自身も実感しています笑い泣き

これからこんなもんじゃないことが待ち受けているのかと思うと本当に恐ろしい



でもそれでも娘チワワ黒に対して変わらないのは

うちに来てからずっとかわいい我が子ということ

いやどんどん愛しくなっていますハート

きっとみんなそうだよねにっこり




今でも

「ベビ」って呼んじゃうくらい

私にとってはかわいいかわいい赤ちゃんのような娘チワワ黒



できる限り娘チワワ黒が危なくないように

健康でいられるように

気をつけてあげないと


そしてゆっくりゆっくり歳をとってほしいな

って思いますにっこり


私もだけど!爆笑