いつも見て下さっている方

たまに見て下さっている方

通りすがりの方も

ご訪問ありがとうございますニコニコ


備忘録です

ジストニアの悪化で
11月に関西の病院へ転院して
こめかみ(側頭筋)と頬の上(咬筋の上の方)に左右3ヶ所ずつボトックスを打ってもらいました


効果がほぼないと書いたのですがショボーン
その後の事を書きたいと思います


11月まではほぼ効果がなかったボトックス


12月中旬頃から
気づいたら
ゴリゴリいうほどの食いしばりはほぼなくなっていましたびっくり


ただすごく効いているというわけではなく
噛み締めくらいには歯がついてはいるし
時々舌を噛んだりはします


でも11月よりはよくなっているびっくり
1ヶ月近く経ってから効き目があったのは初めてだったので
こんな事もあるんだってびっくり
(ジス友さんはあとから効くって言ってた方もいます)


本当は2月以降また予約をとって行く予定なのですが
腰の事を考えると2月は厳しいかなアセアセ
雪も心配だし


あまり頻繁にも通えないし
感覚をあけて
3月以降に予約をしようと思っています


あと今は効果をあまり感じていなかった
ランドセンの効果を実感しています


昨日久しぶりにゴリゴリいうほどの食いしばりがでたのですが無気力
ランドセンは仕事の時だけ飲んでいました
今は休職中なので
この1週間1回しか飲んでいませんでした

だから食いしばりが出たのか
ボトックスが切れたのか・・・
土日は旦那さんがいるし
話す機会が増えるので今朝飲みました


ジストニアがわかったばかりの時
唯一効いた薬がランドセンです

私の場合は食いしばりには効かないけど
頬の違和感(筋肉がギュっとしてる感覚)に効いてくれました
ただ飲み続けるうちにあまり効果を感じなくなっていました
そして
あまり長期間飲まないほうがいい薬だそう驚き

だからできるだけ飲まないようにしていたけど
悪化してからは定期的に飲んでいます

ただあまり飲むとなくなってしまうので
仕事の日に朝だけ飲んでいました
今は休職中なので
病院や上司との面談の時とかに飲んでいます

飲むと少し話しやすくなります
仕事の時はランドセン+マウスピースで
ひどい食いしばりもなく仕事ができます


これも今度行った時に先生に伝えたいと思います


本当は早く診てもらいたいけど
ずっと座っているとまだ腰が痛いので
もう少しがまんです