我が家には8月で8歳になるチワワがいますチワワ黒


最近食欲が落ちたと思って様子をみていたのですが
(周期的に食欲が落ちることがあります)

今回は少し違う
いつもみたいに全く食べないわけでも
1度食べ始めたら普通に食べる
という感じではなく

少し食べて  もういい

って感じで

大好きな果物やヨーグルトは喜んで食べている
ジャーキーは食べるけど
ガムは食べない時がある


ドライフードのごはんを食べる時に「食べにくそう」と旦那さんに言われて
たしかにそうかも  と思い


ドライフードをお湯でふやかしてあげたら
パクパク食べました

これは歯か噛む力が落ちてるのかだと思い
昨日病院に連れていきました


熱はなく
歯をみてもらうと歯石がついているので
歯茎が炎症をおこしているかもしれないということで
炎症を抑える薬をもらってきました
「1週間たって効かなければ
全身麻酔での歯石とりをすることも考えていきましょう」と・・・ポーン


ワンコは人みたいに口を開けておくことも
終わるまでじっとしていることもできません
なので全身麻酔になってしまうんです


前に飼っていたワンコもやりましたが
目が覚めても2日間くらいはフラフラしてたし
結局すぐまた歯石がついて歯はボロボロでしたショボーン

歯みがきは小さい時からの癖にしておかないとだめですね

そしてワンコも歳をとってくると歯茎がやせてしまうそうでそうなってるかもしれないといわれました

そうすると抜かないといけないこともあると
ガーン


私と同じか?


人間でいうとアラフィフ
同じくらいだもんね笑い泣き


あんな小さい子が全身麻酔なんて
できればしたくないなぁえーん


薬効いて下さいお願い