叔父の浮気相手から
叔父の実家であるうちに電話が来た。
祖母がその場は大声ブチ切れて終わったのだけれど。
酔ってて、腹が立ったあたしは叔父に速攻電話。
まだ小さい従兄弟達の事を思ったら泣けてきて、
祖母にも叔母にも「何であんたが泣いてんのよ」って言われてしまった。


だってかわいそうじゃない。
小学校低学年の従兄弟達が、
何の罪も無い従兄弟達が、
両親が苦しんでるのを見て、心を痛めなければならないなんて。
そして、高齢の祖母が、
何にも悪い事なんてしていないのにもかかわらず、
叔父の浮気相手に責められなきゃならないなんて。


電話を一番に取ったのはあたしの弟だった。
彼は案外冷静で、
「姉ちゃんみたいに感受性が豊かじゃなくて良かった」
なんて言いながら、ベッドに入ってしまった。
「叔父夫婦には悪いけど、悪いのは叔父なんだし、
こっちが苦しむなんて筋違いだよ」
なんて趣旨の言葉を言い残して。


きっと、弟の言ってる事は十中八九正しいんだと思う。
ただあたしは、父親が浮気をしているのを目の当たりにしたから、
それを叔父と重ねてしまっているんだと思う。


それを痛いほど分かっているのに。