本当に久しぶりの投稿ですね。
見返してみると、10ヶ月ぶりでした😂

娘、昨シーズンに少しお給料UPしていただき、3月には3年目も契約が決まっておりました。
3年目シーズンのくるみ割り人形、昨日で全10回の公演を無事に終えたそうで、年末年始は少しお休みがあります。
今年のくるみも、雪の女王👸にキャストいただき、また、アラビアのソリストも初挑戦✨
アラビア、かなり楽しかったみたいです!
大好きなバレエで生活が出来る上に、楽しんでお仕事出来るのは何よりですね☺️

その他には花ワルのコールド、アラビアのコールドも踊っています。
人数少ないカンパニーならではで、たくさん経験を積む事が出来ています。
 
娘のカンパニーのディレクターの指導力はすごく高いそうで、ロシアの某女性ダンサー(カルメンで有名な方)もレッスンを受けに来たりしていて、娘が一緒にレッスンを受けられる事に感激してました。 
そんなディレクターのレッスンを受けているおかげで、娘も技術的にも表現的にも、送られてくる動画をみると向上しています。

日本に居たらバレエのみでは生活出来ない人が(女性は)ほとんどなので、海外カンパニーに決まって、ダンサーとして成長させてもらっていて本当に良かったですウインク



留学が決まった時に、娘の日本のバレエの先生から「海外で働く事へのやっと一歩、脚を踏み出しただけ。マイナスがやっと0になったぐらい。就職出来るかは別問題。体型的には海外で働くギリギリのライン」と厳しいお話しいただいており、留学生活では現実を受け止めながら過ごせたので、今があるなと思います。

海外のバレエカンパニーで働く事を選択する時、日本と物価レベルが同等の国の方が良さそうですね。

物価レベルが違うと、現地では生活が充分出来ても、日本に帰国する時の航空券代があらあら、高すぎる〜などあるかも。


娘はアメリカ🇺🇸在住なので、円安の恩恵を受けています😆

貯金額を円に換算して喜んでますね。貯金大好き💕積み立て投資も勉強中かな。


毎年1回日本に一時帰国しているので、円安のうちに少し日本の口座に送金しておけばいいのにー、と思う母なのです。(手数料もそんなに高く無いようなので) 


今、留学中で海外カンパニーを目指している皆さん。

娘の様な、技術がずば抜けて高いわけでもなく、体型も海外では普通レベルでも、上手くカンパニーとマッチすれば契約もらえます笑い泣き

あ、娘はその分、努力は物凄くしていますよ。 


小さなカンパニーだと人が少ないので、色々な役、ネオクラシックからコンテまで様々な経験も出来ます。
色々な選択肢を持ってオーディションを考えてみると良いのでは、と思います。 経験者しか取らないカンパニーもありますしね。  
オープンオーディションは厳しいので、プライベート受けられると良いですね。

娘も今後、移籍など考える事が出てくるかもしれませんが娘の考え、人生をそっと見守りたいと思います照れ