ブードルファイトという食事の形式がフィリピンにはある。


今回はそのブードルファイトを会社で行った時の話し。


ブードルファイトを知らない人のために説明すると元々は軍隊で行われていた食事方式で、広げたバナナの葉の上に米と魚や肉のバーベキュー、その他野菜やフルーツなどをのせて、立食で手づかみで食べるものだ。


また現在ではブードルファイトはお祝いなどの時に行う事が多い。


私達の会社でもちょっとしたお祝いがあり、今回ブードルファイトを行う運びとなった。


↓は食事を始める前の状態。


↓は食事を初めてしばらくした状態。

本来は素手で手づかみだが、私達はプラスチックグローブを使用。

この食べ方を皆で一緒にすると一体感を感じる。

また普段なかなか手づかみで食事する事はないので、なかなか新鮮な体験である。


ただしコロナ禍ではあまりおすすめできない食べ方ではあるが・・・