一人暮らしの食事で気をつけているのが、栄養バランスのよい食事を取る事、特に野菜はなるべく摂取しようと思っている。


先日スーパーで袋に入ったほうれん草を購入した。いつもほうれん草1束を一度に消費するのは大変なので、先に茹でておいたものを小分けして冷凍しておく事が多い。


さて今回いつものようにほうれん草を茹でていたのだか、どうも虫食いの葉っぱが多い。

茹で終わったものを水で洗ってザルで水をきっていると、なにやら小さい黄色いものが葉っぱの中に。


毛虫だー


だから虫食いが多かったのね…。


まあ毛虫といってもお箸の先っぽほどの大きさ。これが指くらいの大きさの毛虫だったら、ほうれん草食べるのも躊躇してしまいそうだが、今回はまあ許容範囲。


人によってこの辺の線引きは違うと思うが、皆さんはどうだろう。


今回のような例えば虫に対する受け入れ具合は、その人がそれまでの人生でどれほど虫と接してきた事によるのかなと個人的に思う。


私は小学生の頃から近くの空き地などでバッタやカマキリなどを捕まえて遊ぶような子供だった。最近の子供はどうだろうか?部屋でゲームをしたりYouTubeばかり見ているのではないか…なんて勝手な想像をしていたが、昨年地元に帰った我が子は連日のようにザリガニ釣りやオタマジャクシを捕まえてるそうだ。ダンゴムシも好きなようで、満面の笑顔で腕に這わせていた動画を送ってくれた。


昔も今も虫が好きな子は好きだし、嫌いな子は嫌いなんだろう。それがいいとか悪いとかではないが、昔自分が好きだった事やっていたことを、我が子も同じように好きでしてくれているというのは、とても幸せな事なんではないかなと思う今日この頃であった。