先日ドリアンを購入した。

とても臭いけど、好きな人は大好きという南国のフルーツである。


今回初めて購入して食べてみた。


40才を超えると保守的になりがちだが、あえてチャレンジしてみた。

 

まず購入する時だが、その時点ではそれほど熟してないのか匂いはあまりしなかった。しかし手に取ってみて初めて気が付いたが、


トゲが痛いよ!



レジの人もビニール袋を二重にして渡してくれた。

こんなにトゲトゲしているので、包丁できる時もドリアンを抑える側の手が痛い痛い。

しかもこのトゲの皮が分厚いのでかなり力を入れないと切れない。

結局左手は軍手をはめて対処した。


さて実の部分だが、これまたはじめて知ったのだが、意外と種が大きい。実は種の周りにクリームチーズのようにへばりついている。


肝心の味だが、甘くて悪くない。バナナをもっと濃厚にしたような味だった。また匂いは聞いていたよりも臭くはなかった。

ただし、熟し加減や、品種によっても味も匂いもだいぶ変わってくるのでご注意を。


前にシンガポールに行った時に電車内の案内板に、ドリアンは持ち込まないようにとわざわざ書いてあり驚いた記憶がある。



ま、最終的な個人的な感想としては

切るのがめんどくさいし、痛い