今日は3回目の診察の日でした。


1回目と2回目は、ちょっと話し方が冷たくて
はっきり言う先生でした
7月から、新宿の病院へ行くことになったとの
ことで、3回目は新宿に来れますか?と
聞かれたけど

新宿だとちょっと遠くなるし、
1ヶ月前は
新宿ホストコロナと騒いでいた時期でした。


あと塩対応な感じが、好きではなかったので…

今の病院のままで予約して帰りました


今日は新しい先生だから、少し期待をして
行ったんですけど

ちょっとイライラしてしまいました笑い泣き

リウマチになってから、手指の第一関節の
皮膚が痛痒いことを、聞いてみたのですが、
質問の返答らしき言葉がなく、

これ以上聞いても、時間の無駄だと感じた
ので、「分かりました、皮膚科行きます」

と言ったら、長〜い長〜い沈黙があり
「分かりました、皮膚科行きます!」
2回くらい言ってみたけど


……?

その沈黙に耐えられず


それで?


とかになっちゃって

そしたら
「血液検査の結果は異常なかったです、
だから薬を増やしましょうか?」

と聞かれたのですが

「私に聞いてますか?私が決めるんですか?なんで増やそうと思ったんですか?」

(多分もうかなりイライラしてた)

そしたらまた長〜い沈黙になっちゃって


「ゆなさんが増やしたくないなら、増やしませんけど…」
と、先生タジタジしてしまって


「いや、先生が診察して、増やした方が良いなら、増やさなきゃいけないと思いますけど、私に聞かれても分かんないです。この1ヶ月痛み止めは一度しか飲んでないし、動かさなきゃ痛くないですけど、増やす必要あるんですか?」




…沈黙💦

その沈黙、なんとかならないのかなぁと

イライラが止まらなかったのが伝わってしまったようで

「今日は診察がうまくいかず、不愉快にさせてしまって申し訳ないです、この後看護師と話してください」と元気がなくなってしまった


私は左手首を動かすと痛くて
もう痛いの分かってるから、痛くなる動作は
せず。突発的に動かしてしまい、イテテと
なります。痛み止めは習慣にありません。


痛みが全くなくなるまで、薬は増え続けるの?

痛みがある=炎症がある=変形する
ってことなの?
じゃあ私の手首は痛いから、変形してるの?

看護師さんに聞いてみました

変形しないために、痛みがあるなら、薬を増やして、炎症をおさえるしかないとの返答
だから薬を増やすことになった。との説明でした。
メトトレキサートは4錠/週→5錠/週となりました!



なぜ、先生とうまく会話が成り立たなかったのか
いまだに分からず

私が悪かったのかなぁ〜
帰りの電車の中で、モヤモヤモヤモヤモヤ


思ったことをすぐ口に出すのは
少し控えようと思いました(反省)



長い付き合いになるリウマチだからこそ

先生との信頼関係を築きたいと思うのです

この先のことを、次回までにゆっくり考えたいと思いました。。