こんにちは!「堂々と生きる」お手伝いをしているライフコーチ &カウンセラーの酒井しずかです。

 

  オランダ小話

オランダに来て驚いたことの一つ。それは日本人の移住者の多さびっくり

 

アメリカテキサスに住んでいた頃知り合う日本人といえば

7割 駐在員/2割 国際結婚/1割 移住 といった肌感覚てへぺろでしたが

 

オランダでは5割 駐在員/4割 移住/1割 国際結婚イメージてへぺろです。

 

この違いは就労/移住ビザの取得難易度の違いびっくりマーク

 

アメリカのビザ取得は年々厳しくなっているようですが、オランダでは、むか〜し締結された日蘭条約により、なんと2016年まで日本人は就労ビザ無しでオランダで就労&移住できたそうです!2016年末までに駆け込み移住した日本人も多かったとか。2017年からはビザ取得が必要ですが、それでも最恵国待遇で、日本人のビザの取得は優遇されているそうです。ヨーロッパに住んでみたいという方、オランダへの移住をご検討してみては??公用語はオランダ語ですが、基本、英語が通じますよー!

 

写真はデルフト焼きのチューリップ挿し(花瓶)

今回はガーベラですが。チューリップの国なので🌷

 

 

  予定を立てる時に優先すること

さて、あなたは予定を立てる時、どんな順でスケジューリングしていきますか?例えば来月の予定を立てるとき、イメージしてみてください。

 

私はですね

 

自分のご機嫌を取る予定

 

を一番最初にカレンダーに入れていきます。

 

具体的には、まつエク、ネイル、美容室、マッサージの予約をまずおさえます照れ自分の身だしなみが整っていると、自己肯定感も上がりますし、気分が上がり、パフォーマンスが上がるからですアップラブラブ

 

自分の好きなことを優先するって、ものすごく幸福度が上がるのですよ。

 

「自分ファーストグラサン

「自分の好きを優先」

「自分の好きを抑えない」

 

自分で思うより結構ワガママに生きられていました笑

だから(色々ある割には)幸福度が高いのですね私爆  笑

 

自分に優しくすると他人にも(家族にも)優しくなれるんですよー飛び出すハート

 

時々、子供やパートナーに対して厳しいお母さんを見かけると、「色々我慢しているのかなぁ」と妄想してしまいます。

 

 
皆さまも、よかったら、お仕事のお休みをとってでも、ご自身のご機嫌を取る予定を優先して、スケジュールを立ててみてください。オススメですドキドキ