ある日水族館へ行きました。

沢山の種類の魚達が
1つの大きな水槽で泳いでます😊

魚は群れる習性があると言われます。
ですから、1つの大きな水槽の中で
同じ種類の魚が群れながらも
他の種類の魚達と共存しているのを
見てこう思いました。
(人間の世界と同じだなと…)


そして水族館に行くと必ず思う事が
あります。
海にいる魚から見て水族館にいる魚は
幸せか?不幸か?
大きな水槽の中にいる魚達は人間を
見て何を感じているのか?と…

きっとどうでも良くて、
与えられた場所で自分達らしい
泳ぎかたを表現している。
ただそれだけなのではないか?
人間もそれでいいじゃん😊
と魚達から学ばせてもらいました。

それにしても、それぞれの魚達の
特性を調べ研究し快適な環境を作って
いる水族館の方々も素晴らしいですよね☺️

水族館、私にとっては
沢山学べる場所です。
たまに水族館へ足を運んでみるのは
いかがでしょうか?



水族館へ行くならば
スマホも良いけどたまには
カメラ持参で行くのもいかが
でしょうか?