山中湖一周ウォーキング【キャンティ・コモ、ペーパームーンには、果たして行けるのか?】 | Your Public Cafe【あすか りた のブログ】

Your Public Cafe【あすか りた のブログ】

50歳代男性です。60歳で退職するつもりなので、助走として、いろいろチャレンジしていきます。
だいたいのテーマ
【カフェ・コーヒー】【パブリックプレイス・サードプレイス・弱いつながり】【読書・図書館司書】【映画】【アウトドア・トレッキング】【卓球】【旅行】

最高気温が35℃という昨今、トレッキングに気持ちが向かない中、[歩き]×[達成感]を求め[山中湖一周ウォーキング]をしてきました。

実は少し前に反時計回りで一周したことがあるので、今度は[時計回り]です。

 

山中湖は、まんべんなく無料駐車場があるので、スタート地点に迷いましたが、[夕焼けの渚展望台 駐車場]にしました。(近くの案内板は[旭日丘公園]と書いてありますが…)

後で明かしますが、この場所を選ぶのには一つ理由があります。

【10:42】スタート。

 

ちなみに、Google mapによると、山中湖一周は、13kmで3時間程度となっていますが、のんびり(+ランチとかして)歩いているので、相当な所要時間になっています。

 

しばらく湖畔沿いの緑地を歩き、湖畔に出ます。

観光客から与えられた餌をガツガツたべる白鳥もいます。(白鳥は上品でいてほしいのに…)

写真は大人になりきっていない、子どもの白鳥。【11:00】

 

湖畔で先に進めなくなったので、湖畔を離れ緑地に進みます。【11:06】


 

ここから先、しばらく湖畔沿いから離れ、車が通る道の脇を歩きます。一部ガードレールがないところもありますが、長くはありません。【11:12】

 

ここの部分のウォーキングは、(確か…)山中湖も遠く眺めるだけで、湖畔を歩いている実感もあまりなく、ガマンです…。

 

そして、出発から1時間で[キャンティ・コモ]に到着。【11:44】

山中湖一周は、約13kmありますが、わずか3.4km歩いた地点(計算したら26%…)でLunch。

[夕焼けの渚展望台 駐車場]をスタート地点に選んだ理由は、[キャンティ・コモ]でランチをしようと目論んだためなのですが、目測で40%弱は進んでいるだろうと思ったのですが26%(実質4分の1だ…)だけとは…。スタート地点を[山中湖交流プラザ きらら]エリアあたりにすべきであったか…。

([キャンティ・コモ]は8組ほど先客がいましたが、待って食べました。シラスピザとペスカトーレ…)

 

【13:00】くらいに再スタート。ここから先は、整備されたサイクリングロードを歩くので、自動車が脇を通ることはありません。しばらくはウッドデッキです。【13:15~13:30】

 

この辺りは、山中湖でSUPをする方なども多くみられました。

こんなサイクリングロードが整備されているので、安全・安心です。

しかし富士山はなかなか、山頂を見せてくれません。【13:45】

 

前回、反時計回りで山中湖一周をしたときに利用した[長池親水公園 駐車場]に到着。

前回は、ここをスタート地点にして、[キャンティ・コモ]でランチをしたのです…。

【14:18】

 

このブログを書いていて調べて分かったのですが、[夕焼けの渚展望台 駐車場]をスタートして[長池親水公園 駐車場]で、ようやく半分だったのです…。結構この辺りで、心身ともに来ていたので…結構タフである。

 

ここで「一番近いコンビニでアイスカフェラテを飲むぞ!」と気合を入れなおしたのですが、Google mapを調べると、時計回りで最寄りのコンビニは[セブンイレブン 山梨山中湖平野店]で53分とある…。ぬぅ~逃げるわけにもいかず、10分おきに残り時間を見て、「間違いなく近づいている…」と気持ちを切らさないようにしながら、脚を前に運ぶ。

(確か、前回この辺りを歩いた時にビンズイ見たな…)

 

こんな図に一抹の寂しさを感じながら、ひたすら歩く…。(歩くのに精いっぱいで写真はなくなります。外国人観光客が電動スクーターで追い抜いて行ったな…)【14:38】

 

[セブンイレブン 山梨山中湖平野店]に到着し、念願のアイスカフェテを手にする。

【15:26】

Goalまで残り2.7km (推定37分) という微妙な距離を残すも、アイスカフェラテ(MサイズではなくLサイズ)を飲み干し、氷をほおばり、立ち上がる。

 

途中[ペーパームーン]を横目にします。

本当はGoal手前ではありますが、[ほぼGoal]ということでご褒美に立ち寄るか…とも思ったのですが、汗だくだし、服装もペーパームーン向きではなく、肩身が狭い思いをしそうだったので、そのまま進む。(夕方に行くとプリンしか残っていないかもだし…)


ようやく【16:45】スタート地点の[夕焼けの渚展望台][旭日丘公園]に到着。6時間かかりました…。

急ぐ予定もないので、湖畔にシートを敷いてのんびり…。(ストレッチしたり…お疲れ様でした!)

 

疲れましたが、楽しいコースです。

紅葉があるので、秋にまた来ようと思っています。

 

ぜひ皆様にもおすすめです!