あなたはハマっていませんか?絶対に〇〇という洗脳 4-2 | 5年以上ひきこもりの僕が社会復帰し、『自分らしく生きるには』必要だったこと ― 対人恐怖、社交不安、社会不安障害の克服、そして ―

5年以上ひきこもりの僕が社会復帰し、『自分らしく生きるには』必要だったこと ― 対人恐怖、社交不安、社会不安障害の克服、そして ―

このブログは、僕自身の対人恐怖症、ひきこもりの経験をもとに
ひきこもりの脱出や社会復帰のためには、
ひいてはあなたが『自分らしく生きるには』どうすればよいかを
いっしょに考えていくものです。

あなたはハマっていませんか?絶対に〇〇という洗脳 4-1

の続きです。


-----------------------------------------------
自分で洗脳を解除する「くさび」を打ち込むための8ステップ
-----------------------------------------------

STEP1 紙の真ん中に、上から下まで一本の縦線をひく。

STEP2 縦線の左側の一番上に、「絶対こうだと信じていることは?」
     と書き、声に出して言ってみる。

STEP3 こころに浮かんできたことを、本当にそう思っているかどうかに
     関係なく、縦線の左側に上から下へひたすら書く。
     何も思い浮かばないときは、3分ぐらい考えてみたら
     一度紙とペンを手放して休憩し、10分たったら
     戻って来てもういちど考えてみる。

 例)人は誰も信用できない
 自分は存在自体が奇妙で、いつも人からじろじろ見られる
 自分は人に見られてはいけない
 自分は目立たないほうがいい
 自分は周りのみんなと同じでないといけない
 自分はどこか狂っている
 自分は邪悪な人間だ
 この世は地獄だ
 組織はどこも腐っている
 〇〇は金儲けばかり考えている
 〇〇は敵だ
 〇〇は人のクズだ

STEP4 縦線右側に、「いつ、どこでそう思ったの?」と書く。

STEP5 左側に書いたことをひとつひとつ声を出して読み上げ
     すぐに続けて「いつ、どこでそう思ったの?」と
     声に出して言う。
     思い出すことがあったら、縦線の右側に書いていく。

 ※無理に全部埋めようとしなくていいです。

STEP6 右側が埋まったものについて
     「…(左側に書いたこと)と思っている。
      だって、…に…で(右側に書いたこと)
      そう思って当然のことがあったから。」
     と声に出して読み上げる。

STEP7 「本当にそうかな?」と言いながら、読み上げたものを
     一本の横線を引いて消す。

STEP8 右側が埋まったものすべてを消すまで
     STEP6、STEP7をくりかえす。

------

おつかれさまでした。今回使った紙は大事に
とっておいてください。

枕もとに置いて、朝起きぬけにSTEP4をやってみたり
横線を引いたものを読み上げて「本当にそうかな?」
と自分に質問していくことをおすすめします。

こうすると自分のこころから答えが返ってきやすくなります。

------

このステップを実行することで、

〇あなたはいつもつらい、苦しい、嫌な思いをしている原因と
 向き合っていく取り掛かりを手に入れることができます。

〇あなたは、気が付かないうちに人から受けている洗脳に
 自分で気が付き、疑いをもつことができるようになります。

〇あなたの心はもっと自由になり、本当のことがわかるようになって 気持ちも落ち着いてきます。

〇あなたは、『自分らしく生きる』ためのヒントを手に入れます。

ここでやめてしまうと、

×あなたは、なぜいつもつらい、苦しい思いをしているのか
 わからずじまいかもしれません。

×あなたは、いつまでも他人に好き勝手に洗脳されたまま
 かもしれません。洗脳した本人すら忘れているのにです。

×あなたの心は、今まで通り他人に縛り付けられたままで
 いつまでたっても本当のことがわからないかもしれません。

×あなたは、『自分らしく生きる』手がかりを見逃してしまいます。

------

これまであなたが信じてきたことを
ぜんぶ否定しろ、などとは決していいません。

それこそタチの悪い洗脳のようです。

当然、あなたは今の世界に合っている思い込みも
たくさん持って、これまで生きてきました。

大事なことは、
「結論として、それぞれの思い込みが正しいか正しくないか」
などということではありません。

・あなたの中にある思い込みを、あなた自身が、
できるだけ客観的にとらえ直すこと。

・その中で、今のあなたにふさわしくない
思い込みが見つかったら
あなた自身が思い込みを書き換えていくこと。

この2つの繰り返しが結論などよりずっと大事なのです。

あなたが持つ人生のルールブックの編集者は
かならず、あなた自身であってください。


------
『自分らしく生きるには』

■ブログ
URL: http://ameblo.jp/your-own-precious-life

■メールマガジン

発行システム:「エキスパートメール」
登録フォーム : http://ecfrm.jp/HtP/fr/0001/sbscr

■youtubeチャンネル

URL: http://www.youtube.com/user/YourOwnPreciousLife

■Facebook(横岩 良太)
URL: https://www.facebook.com/ryota.yokoiwa.jp