今日は久しぶりに服を買いました。
自分の分も娘の分も😊
3カ月ぶりです。

最近は、自分の為に購入する服を
本当によく考えて買うようにしています。

一度購入した服は例えブランド物でも
価値はガクンと落ちるから
着なくなった時に売っても
大したお金にならないこと。

服の貰い手がいないこと。
処分が大変なこと。

流行があること。

選ぶ素材によっては長く着れないこと。

しっかり試着をして
ファスナーの開きやすさや裾の長さ
着心地などしっかり確認します。


数年前の私は

「これ可愛い。買おう」
買ってから1、2回着る
「この服、前遊びに行った時に着たやつだ。
写真にも残ってるから他のにしなきゃ
あれ、この組み合わせない。
服買わなきゃ!」

クローゼットはぎゅうぎゅうに
なるばかり。

それでも、服をたくさん持ってるから
自分はオシャレだと思っていたし
楽しいし幸せでした。


小学生の時もちょうど
懐かしのエンジェルブルーなどが
流行っていて、当時は両親の羽振りがよかったので(今とは真逆)
本当に服にはお金をかけて頂きましたが
高額なのに1、2回しか着てないものばかりで
思えばその頃からこの服の負のスパイラルって
始まっていたんだなと思います。

たくさんのお洋服に囲まれて
嬉しかったし楽しかった思い出もたくさんです。
自分は絶対にファッション関係の仕事に
つくと思い込んでいたりもして…
今は全く違う業種ですが、
それらの経験が今の私をつくっていることは
確かですが、結局それだけお金を使っても
肝心な時にお金がないのでは本末転倒。

この自分の失敗を生かし
服選びには本当に慎重です。

例えば子供服って可愛いし
汚れるのでいくつあっても
足りない気がしますし
西松屋などでやっている底値セールとか
とても魅力的ですよね。

でも、結局毎日洗濯するし
小さいのですぐ乾きます。

だから私はいい服を長く着てもらう
ことにしました。



そこで自分の中で決めているルールを
ご紹介します!

①タグをよく見る

特に素材は「ポリエステル」が
苦手です。すーーぐ毛玉できます。
大人の服もそうですが
どんなに丁寧に洗おうが出来てます。


一方、綿はできません!
ファストファッションでも
いい素材のものを選ぶようにしてます。
ブランド物でも見落とすと
ポリエステル100%になっている
ことがあるのでタグを隅々までみていますww


②ズボンはオーバーサイズで購入

昔ながらですが大きめサイズで購入して
自分で裾上げしてます。
可愛くていい素材のもので選ぶので
値段は安いに越したことはないですが
多少、値段が高くてもいいと考えています。
裾上げの分も考えて長く履けるので


③1年間触れなかった服はさようなら

1年触りもしてなければそれは
自分の中で着たくないものだと
認識して潔くリサイクルショップに
持ってきます。

④必ず試着
試着は大切です。

  
ざっと買いてみましたが
服の購入がガクンと減りました。

当たり前のことで
誰しもがやっていることかも
しれませんが、
それを今更知った自分が怖くなりました。

これからもスッキリ暮らせるように
いろんなことを分析してみたいと
思います。