たくさんあればあるほど落ち着くストック

このお気に入りが生産終了になったら?

売り切れて買えなくなってしまったら?

今日特売だ!2つ念の為買っておこう。

ポイントつくからいいか・・・

 

洗剤・化粧品が特に

 

しかし、ストックに手を出す頃にはなんか飽きてしまっている自分がいたり

新製品が出たら気になってストックを開ける前に買ってしまったり

 

すると何が起きるかと言うと

とても雑に扱います。愛着がなくなるので

 

もう一本ストックがあるからいいや

これ飽きたし、次のやつすぐに使いたいからいいや

 

そして大量消費

場合によっては使い切らずに処分

 

この悪循環ループに気がついたのは最近のこと

 

 

これを断ち切るために考えた策は

終わりそうだから買うのではなく

終わったら買うです。

 

私は、週に一度しか買い物に行きません。

むしろ小さな子供がいるため買い物へなかなか行けません。

すると、「終わりそうで不安」と言う気持ちにかられることがよくありました。

 

ですが、自分が思っている以上にどうにかなりました。

 

おそらく極地に立ったけれどなんとかなった「経験」を何度か積んだからだと思います。

 

例えばボディーソープ

買い物に行ける日まであと4日・・・

もう2プッシュしかできない・・・

 

家の中のサンプルコーナーやプレゼントで

もらったものが意外と出てきたり

赤ちゃん用のボディーソープや洗顔で洗ったり・・・

数日って意外となんとかなるものです。

 

洗剤も同じく

洗濯も、食器洗い系も重曹など代替できる洗剤が家の中に

あったりします。

ネットで「◯◯ 代用」と調べると出てきます。

 

食材や、調味料も同じくです。

 

これをしばらく続けたことによって自分の中のムダなものが明確になりました。

 

そして、次に新しいものを購入する際に慎重になります。

現在のものと同じでいいのか、これがネットで噂になっていたがどうなんだろうか・・・

と考えてから購入したものはとても愛着が持てて最後の一滴まで大切に使えました。

 

もしも、モノが多くて困る場合。

断捨離もそうですが、買い替えのタイミングが早すぎるということもあるかもしれません。

 

終わりそう・・・と思ってから

1週間ほど購入を先延ばしにしてみると意外となんとかなることに気がつきムダ買いが減るかもしれません。

 

そして、ストックであふれていたスペースは必要最低限のものしかないので

スッキリすると思います。