西日本豪雨で被災された倉敷市真備のお施主様宅の片付けのお手伝いをさせていただきました。

被災地に着くと、あまりの被害の大きさに言葉が出ませんでした。

機能していない信号、泥だらけの道路や建物、道路と田んぼの間で斜めになっている車…

同じ岡山とは思えないほどでした…


お施主様宅は、1階天井まで浸水があり、1階の設備、家具、家電などを、お施主様親族、施工に関わった職人、弊社職員などですべて運び出しました。


被害を受けられたお施主様は、水災保険に入られていたので、ある程度は保険でカバーされますが、そのような方ばかりではないと思います。

また、「元通りの生活」が送れるようになるには、かなりの期間を要するはずです。

被災された方に、どうか国や自治体から手厚い支援があることを願います。

弊社として、また微力ながら個人としても何ができるか、考えていきたいと思います。

岡山では暑い日が続くようですので、被災された方は体調にお気をつけください。


被災された方が、少しでも早く元通りの生活を送れるよう、また被災地の一日でも早い復旧・復興を願います。