今日もご訪問ありがとうございます。

心理カウンセラーの順子です。

 

 

 

朝、突然!!

 

 

 

 

去年の秋頃の朝、

 

 

 

 

洗濯機が変な音がしたと思い覗きに行ったら、

 

 

 

 

義母が洗濯機から洗濯物を

 

 

 

 

 

出している所でした。

 

 

 

 

私は、

 

 

 

 

「変な音したけど、大丈夫だった?」

 

 

 

 

 

と声をかけました。

 

 

 

 

 

そしたら、

 

 

 

 

 

義母が

 

 

 

 

 

 

私のやることなすこと気に入らないんやろ」

 

 

 

 

 

 「どうせ死ねばいいと思ってるんやろ」

 

 

 

 

「この家から出てって欲しいなら言ってくれれば出てくし」

 

 

 

 

…とブチ切れました😱

 

 

 

 

私は、

 

 

 

 

 

「えっ、何何どうしたの?」

 

 

 

 

 

「ストレスが溜まったの?」

 

 

 

 

 

パニック!😨

 

 

 

 

 

とりあえず、

 

 

 

 

義母に好きなだけ言わせました💦

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

最後に私は、

 

 

 

 

 

 

「誰も家族はおばあちゃんに出て行ってほしいなんて思ってない

よ!」

 

 

 

 

 

「居心地悪いと思ってるのは、おばあちゃんだから出て行きたかったら出てけばい

いよ!」

 

 

 

 

 

 

 

と冷静に言いました。

 

 

 

 

とりあえず、

 

 

 

 

 

私はいつも通りにしようと思いました。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

私の心はモヤモヤでいっぱいでした💦

 

 

 

 

 

 

私はどうせ役に立たないスタンプ集め

 

 

 

 

 

義母が、突然キレた理由が分からない…。

 

 

 

 

 

 

この出来事をすぐに心理学の先生に話したら、

 

 

 

 

 

 

 

 

「それはスタンプがいっぱいになったんだね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言われました!

 

 

 

 

 

 

 

「スタンプ?」

 

 

 

 

 

 

 

義母は3年前まで

 

 

 

 

 

 

介護の仕事をしていました。

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

 

 

 

前から悪かった股関節が限界にきて、

 

 

 

 

 

 

 

 

手術をしなければならなくなり

 

 

 

 

 

仕事を辞めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

術後は、

 

 

 

 

 

 

 

前みたい動けないし、

 

 

 

 

 

 

 

 

車も乗れない。

 

 

 

 

 

 

 

靴下も私に頼まないと履けない、

 

 

 

 

 

 

 

病院も私に頼まないと行けれない。

 

 

 

 

 

 

 

私が居ない時に

   

 

 

 

 

 

 

2階に上がって洗濯物を取り込んで

 

 

 

 

 

 

 

「家族がいない時に階段から落ちたらどうするの!」

 

 

 

 

 

 

 

 

と私に注意される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々やらなくてもいい事をやって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私に注意されることが度々。

 

 

 

 

 

 

 

これは、

 

 

 

 

 

 

 

 

「私はやっぱり役に立たない」

 

 

 

 

 

という感情を確認したいがための

 

  

 

 

 

 

 

言動だったのです。

 

 

 

 

 

 

そして、どんどん義母は、

 

 

 

 

 

「私は役に立たないという感情のスタンプ」

 

 

 

 

 

を貯めていったのです。

 

 

 

 

 

あの朝の洗濯機のことをきっかけに

 

 

 

 

 

 

スタンプが満タン

 

 

 

 

 

 

になり感情が爆発しました💢

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

家族から孤独になる

 

 

 

 

 

 

報酬を得たのです💦

 

 

 

 

 

 

 

今も一緒に暮らしていますよ!

 
 
 
 
1ヶ月くらいは、
 
 
 
 
私とおばあちゃんは
 
 
 
 
 
ギクシャクしていました。
 
 
 
しかし、
 
 
 
 
マイナス感情のスタンプ集めのことを
 
 
 
 
教えて頂いてからは、
 
 
 
 
義母が何かしてくれたら
 
 
 
 
 
「ありがとう」
 
 
 
 
 
を言うようにしました。
 
 
 
 
 
 
 
そうすると思考が変換して
 
 
 
 
 
「私は役に立ててる」
 
 
 
 
 
というプラス感情になり、
 
 
 
 
 
マイナス感情のスタンプ集めは
 
 
 
 
 
止まります。
 
 
 
 
 
 
もし、
 
 
 
 
 
私が学びをしていなかったら
 
 
 
 
 
大変なことになっていたと思います💦
 
 
 
 
 
 
なぜなら、学ぶ前の私は、
 
 
 
 
 
 
「やられたらやり返すべき」
 
 
 
 
 
 
「この人は私にとって敵か味方か」
 
 
 
 
 
「物事を白黒はっきりするべき」
 
 
 
 
 
「有言実行すべき」
 
 
 
 
 
~べき思考が強く、
 
 
 
 
 
義母を許すことはなかったと思います。
 
 
 
 
 
 
だから、義母から毎日
 
 
 
 
 
「私は役に立たない」
 
 
 
 
 
 
のスタンプを得るために言動に対して、
 
 
 
 
 
 
私も期待通りにイライラして
 
 
 
 
 
スタンプをあげる繰り返しです💦
 
 
 
 
 
 
終わりのない無限ループです。
 
 
 
 
 
 
しかし、
 
 
 
 
 
心理学で出来事の捉え方を学んだおかげで、
 
 
 
 
 
義母のマイナス感情にプラス感情
 
 
 
 
 
 
で返すことが出来るようになりました。
 
 
 
 
 
ようやく
 
 
 
 
「私は役に立たないゲーム」
 
 
 
 
 
 
が終了出来ました。
 
 
 
 
 
 
捉え方の歪み(認知の歪み)に
 
 
 
 
 
気づくことが大切です。
 
 
 
 
 
 
 
出来事→感情  
 
 
 
 
 
ではなく、
 
 
 
 
 
出来事→考え方、捉え方→感情
 
 
 
 
 
 
 
☆学ぶ前の私の思考
 
 
 
 
 
 
義母がキレる→こんなに世話してあげてるのに→文句があるなら出てけばいい
 
 
 
 
 
☆学んだ後の私の思考
 
 
 
 
 
義母が切れる→マイナス感情のスタンプが満タンになったんだ→たくさん我慢させてしま
った可哀想なことをしたな!
 
 
 
 
 
考え方、捉え方を見直すことで
 
 
 
 
 
マイナス感情を減らす事が可能です。
 
 
 
 
 
 
義母と同居するようになって17年になりますが、
 
 
 
 
この出来事があったおかげで
 
 
 
 
 
 
お互いにほど良い距離感が出来きました😌
 
 
 
 
 
 
でも、
 
 
 
 
 
100%義母の言動に
 
 
 
 
 
 
揺るがないわけではありません💦
 
 
 
 
 
 
 
しかし、
 
 
 
 
 
前より私は家の居心地が良くなりました🌸
 
 
 
 
 
 
皆さんも
 
 
 
 
知らず知らずに
 
 
 
 
 
マイナス感情のスタンプ集めていませんか?
 
 
 
実は、
 
 
 
 
 
この時私もスタンプ集めをしていました。
 
 
 
 
 
次回は、
 
 
 
 
私のスタンプの話を書きたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

☆楽しくブログ書けるのは、見てくださる皆さんのおかげです。

   次回もよろしくお願いします!

 
 
 
 
 
 
 
 
無料メール相談
無料メール相談を受け付けております。
お気軽にご相談ください。