(ノ゚ο゚)ノ装備もガイドも無しの登山みたいじゃないですか? | 結希会 婚活コンサルタントの日記 東京

結希会 婚活コンサルタントの日記 東京

業界に精通した婚活コンサルタントが、ノウハウやアドバイス、婚活情報など、
日々の出来事も交えながら綴ります。

「ひとりで頑張らなくても大丈夫!」
あなたが迷子にならないように寄り添います。

未知の山に行くなら、装備を整え、優秀な山岳ガイドと共に登るのが安心です。


最近の初回カウンセリングでお決まりになりつつある私のセリフ「婚活って、大人になったら誰でもが当たり前にすることなんですよ」

婚活は準備で大きく違ってくるとブログやHPでお伝えしていますが、登山でいうなら「装備を整える」ことに近い感じでしょうか。

結希会 婚活コンサルタントの日記 東京

婚活という言葉が時流に乗ってアッという間に広がりましたが、婚活とは結婚相談所やネットの結婚情報サイトに登録して、お見合いをすることばかりではないんですよ。

お見合いも勿論「婚活」ですが、お見合いで会っていきなり結婚できますか? なかなかできないんじゃないかと思いますが、婚活情報にあおられている心理状態だと、いきなり結婚できると思い込んでしまうようで心配です。


地図とコンパスもマストアイテム


婚活の場合、人それぞれに全く違う地図になりますから、自分で作成するほうがいいのです。

行動できなくて立ち止まっている人も、意気込み過ぎて疲れてしまう人も原因は同じ、地図とコンパス無しの登山のようなものです。


準備不足、もしくは間違った装備、必要ない道具を背負っている感じでしょうか。

そして、私の役割は、本来なら、親兄弟・お友達・会社の先輩など、あなたを大切に思ってしてくれることに、プロの知識と経験がプラスされたサポートと、お相手探しのデータベース(お相手候補プロフィール)の提供がメインです。



いわば、地図とコンパス、正しい装備の準備を手伝い、使い方を教えてくれる人ですね。


自分磨きのひとつくらいにお考えになるのが丁度いいヒマワリ

お見合いで初めて出会って、交際して、恋愛感情が沸いてきて、結婚に進展するのが自然だと思うのですが、いかがですか?

お見合い=即結婚みたいに思い込んで活動してしまうと、それこそお断りされたら辛くなるばかりなんです。


双方のお気持ちの歩調を合わせていくことも大事!

知らなかったことを知り、経験をして、断ったり・断られたりしても、確実に身につくものがあります。 本来、上手な婚活で身についたものは、仕事でも生活でも活かされていきます。結婚してもしなくても、人生は向上していく力になり得ます。

行動できなくて時を過ごしてしまう人や、「お見合いで断られるのがこわい」「街コンやパーティーで壁の花になるはイヤ」とネガティブな事ばかり心配する人、または、現実にそのような経験を繰り返してしまって婚活疲れに陥る人の特徴は、婚活して得られる結果を「結婚」だけだと思い込んでいるタイプが多いですね。



何年か自分なりに婚活で頑張ってきたとおっしゃる方の中には、意気込み過ぎてて、止めてからじゃないと前進できないような状況になっている方がいらっしゃいます。特に結婚をあせっているのではなくて、余裕をもった活動でも意気込んでしまっています。



婚活(情報)に、あおられているケースです。



例えば、初回のお見合いのお返事が「素敵な人でしたから結婚したい。次はプロポーズします」「今回の方、逃がしたくないので結婚したいとお伝えください」ってDASH! 。。。ひと目惚れパターンのように一見感じますが違います。 


お気持ちはわかります。テンションが上がっちゃうのも承知しています。が…しかし…



結婚活動コンサルタントで、仲人士の資格も持っている私は、初対面の小一時間のお見合いで、そんな事言い出したら、とりあえず止めます。

登山用のフル装備で、ケーブルカー乗って行きますって言っているチグハグ感あり。


確かに、ご成婚する方々は初対面になる1回目のお見合いで好印象である事は間違いないですが、それで即プロポーズは「ちょっと待った!!」です。

せめて2ヶ月くらいデートは重ねてみましょう。

何故なら、今どきはお見合い=出会いだからです。

恋愛感情に進展してからじゃないと危なっかしいと思うんです。


温度差があれば、お相手もビックリするし、ひとつ間違えれば引かれますし、プロフィールとたった1回1時間程度会っただけで決断しては…危なっかしいでしょあせる

恋愛なら、出会ったその日に急進展でも、それはそれでアリでしょうけれど、結婚はもう少し慎重にお願いしたいと考えています。


結希会 婚活コンサルタントの日記 東京

逆に、何度も何ヶ月もグズグズ交際を続けるのもいけませんし、複数の方々とあっちこっち交際もよくない。ダラダラ婚活はもっとよくない。こちらも止めに入ります。

そうはいっても、なかなかご本人同士で、温度差や歩調をコントロールするのは難しいのでは?

遭難迷子にならない結婚活動にしたいなら、間違った情報にあおられないように、自分磨きのひとつとして、私どものサポートやセミナーを活用することをオススメします。


私たちのようなプロのサポートがあれば、交際の流れもコントロールできます。私たちが道先案内人となって寄り添います。 山岳ガイドのイメージパー


プロセスの設計が苦手、もしくは受験など人生の選択を自分で納得して決めたことがないタイプは、利用した方が無難です。



結婚はお相手があります。自分だけでは済まされないし責任が伴います。


お相手も同様のことですから、結婚は「ひとりで頑張ってはいけない・できない」事が多いんですね。


複雑に考えないで、あなたが輝く婚活にデザインしていきましょうラブラブ




結希会 婚活コンサルタントの日記 東京
アップ音譜アップ弊社の詳細はこちらをクリック



★ランキングにポチッとご協力ください★
    ★よろしくお願いします★

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ   

ペタしてね