あけましておめでとうございます㊗️🎉🎍



年末年始YGからいろんなニュースがありましたね。。

ビッベン先輩とiKON先輩のYG退所→グル存続

ベビモンデビュー公表とヤンサのカムバ



タプ先輩の退所からマシダムの活休…ここらへんからYGの中で何か動いていたんだろうな…


偉大なる先輩たちが事務所に居なくなる寂しさはあるけど、最近の先輩たちのコンテンツ見ると、そもそもリソース薄なのかほとんどトレにしか動けてなくて(2021年が嘘だったみたい)、先輩たちの活動十分にできていない感伝わってたし、その意味ではYGを出て自由にグループ活動できる方がペンにとっても嬉しいと思う。それはイェダムに対しても同じように思うので。


ブラックレーベルの方がハイブに買収されるかもしれない噂もあるし。


だからこそ、ヤンサが自由にできる懐にウィノ先輩、トレ、ベビモン置いて、YGの再興狙うのかな?
ヤンサもヤンサで控訴されてるしまだ不安定ではあるけど。


わたしはイェダムを一番に応援してるけど、相変わらずトレも箱推ししてるし、YGやYG出身の人たちは引き続きウォッチして陰ながら応援する所存です🙋‍♀️
2023年楽しもうねYGペンの皆さま。



さて、2022年最後の大晦日は、楽しみにしてた東京体育館でのTREASUREの追加公演💎


チケット販売はイェダムの活休発表後だったけど、神戸と一緒で、イェダムが万が一活動再開してくれた時に大晦日という大切な日に会えないのは辛すぎると思って取ってた🎟
神戸行ったらリセール出さなくてよかったぁ。。と思えたので、引き続き関東は全日通う予定です😇


大晦日だけど今月前半サボり過ぎて消化できてなかった英会話を午前中やってから、ちょっと遅れちゃったけど夜の部の前に会場入りしてトゥメチングちゃんと合流⤴️✨


横浜ぶりだったから各々の地方公演をレポし合って待ち時間もあっという間に過ぎたよ♪


そうだ、↑見てください、百均でデコシール買ってちょっとキラキラさせてみたんです笑

BANG YEDAM居らんけど、1号機だからさ☺️



トゥメチングたちはほんとにマシダムペンの事労ってくれてて泣ける。。

きっと夜寂しい気持ちになるだろうからと手作りのイェディライト🦊…😭✨

心からありがとう🥹🙏

めっちゃ可愛いから近々ツイで披露させてもらいます♪

ただでさえソンムルしてくれるの嬉しいのに、みんな手先器用だしすごいよね…‼︎

わたしも最近画像編集はできるようになってきたから、次はソンムル製作力を高めたいな🫰



昼の部からのチングちゃんたちとも合流して、みんな夜の部アリーナ席当たってたから列並びながら早速昼のレポ(ドヨンちゃんこけたとか、みんな疲れてたけど頑張ってたとか)聞いてキャーキャーして😎✨

可愛いマスクチャームやクレしんグッズのソンムルもありがとう‼︎



昼と夜の繋ぎが全然時間なくて、規制退場で後ろの方だったチングちゃん達が出てくる前に夜の部並ばされてたので、結局会えず🥲
埼玉でまた会いましょうね…‼︎


エニパスはほんと格安スマホ勢にはひやひやのアプリです💦
神戸の時よりひどかった。。機内モードに切り替えたりしたけど、7,8回は落ちて復活させての繰り返しでした💧
やっぱり東京の方が回線混雑するんだなぁ。。埼玉の方がキャパ圧倒的に増えるしほんとに不安だ。。


結局中に入れたのは開演時間10分前だったけど、開演自体も10分以上遅れてたぶん17時20分近かったんじゃないかな?


今回も単番でアリーナ・サブステ間左でした✊
連続でアリーナ・サブステ付近ありがとう。。
(そのかわりオンラインサイン会も京セラプレミアムシートも落ちたので😂)



神戸でセトリ経験済みなので今回は公演の流れも余裕持って着いていけたのがよかった。

いつも通りの部分と今回だけの特別バージョン(メンバーのコンディション含め)があるから、毎回行きたくなるんだよね☺️



今回わたしが印象に残ったのは、


ジェヒョクの日本語力(理解早い、斬り返し早い)改めてすごい伸びてる。ハチ公前で待ってるね。嘘です。笑→ハチ公って何?ジフンだけ理解して周り置いてけぼり。のくだりも面白かった。


・橋本ジョンファンに続き、城之内封印。トゥメ画伯の城之内4連チャン、城之内ハジマも最高でした。城之内は生活の一部だからペンサではやりません、という事と理解しました。笑


・みんなお肌のコンディション良くなかったけどリダズとギリヨシ君も安定してたやっぱり年齢か?笑


ジョンファンの機嫌が22日より良く、元気いっぱいで、腹筋見せる範囲も広くてドキドキしました笑


・やっぱりジョンウ痩せちゃった(wラ)んだ…神戸よりシュッとしてたから、、わたしは顔に肉ついてた方が好きよ。さすがに埼玉終わったら一度実家でママのご飯たらふく食べてきてね🥲


ハルヨシのプロポーズとてもよかった。。そしてヨシ君とトゥメのデュエットも素敵だった🥹そこにイェダムが居なくてよかったかもしれない😂羨ましいけど私はぜったい登場したくないので笑


ヒョンソクのYG愛。。曲中の合いの手は授賞式でも十八番だけど、MCのときの兄貴会いたい(会いたい兄貴だったかも。いずれにしても日本語)はさすがにリピート声出ちゃったよね🥲


・MCの時のジュンギュの声めっちゃ低くてどうしたと思ったら喉めっちゃ痛かったんだね💦なのに愛嬌見せる時だったか甲高い声出してたからBBAしんばい。。大丈夫かな、埼玉までに良くなるといいな🥲


・22日のドヨンちゃんほどの裏返りは無かったけど、たしかジュンギュさん一箇所若干崩れてから2人連続で安定しなかったラインの時、ヒョンソクさんが合いの手入れて誤魔化してて最高だった😂そーゆうとこよね、リーダー最高。それから別のところでファニちゃんが音外してて自身でニヤニヤしてたんだけど、後ろのジュンギュさんも気づいて笑ってて、なんかこーゆうチームの雰囲気ほんと好きだなって思いました。


・神戸の時にジフンとアサヒのボーカルに関心したけど、引き続き良くて、ドヨンちゃんが歌ったUのイェダムパート、声はるの大変だろうに完璧だったよ〜歌い上げて自分に酔ってるドヨンちゃんも可愛すぎたよ笑 ドヨンちゃんもすごい成長した。


・たしかdarariロックバージョンのジュンギュさんのアドリブに加えて、今回なんかの曲でジョンウのアドリブも新しく発見してめちゃくちゃ良かった。また聴きたい。



マシダムパートのオリジナルの良さはどうしたって消えないよ。12人の声を生かすために作られた曲(逆にハローにイェダムの入るパート見当たらなかったから。。)だし、イェダムペンのエゴとしては、彼の声が極上だから超えられないのよ。だからいつか12人の声でまた聴けたらなと思うよ。

それとは別に、こうやって10人の成長と10人の色で新しいアレンジしていってくれてるので、別の曲として楽しめてきているな、と感じてます。



あと、darariオリジナルバージョンとロックバージョン歌ってくれて、曲紹介の時に「皆さんが好きな曲」って紹介してくれるのも、darariを大切にしてくれてると思えるし、嬉しいよ。



イルコン限定がbeautiful(ジョンウのラスサビ前もどんどん自分の物にしていってて素敵だけど、やっぱりイェダムの生beautiful、一回だけでも聴きたかったよ🥲)だとして、everydayはソウルコンで引き続き聴き続けられるのかな?



これはダミペンとしての願いだけど、darariはイェダムソロでも聴けたらなと思ってる曲で、everydayはトレとトゥメのアニバーサリー曲で、歌詞も素敵だしアダムの合作だから、ぜひトレにお蔵入りしないで歌い続けてほしいな。。



あとペンサについては、今回アリーナサブステ左側だったけど、ジフン、ヨシ君、ジュンギュ、アサヒ、ファニちゃんがよく来て長期滞在してくれてたよ〜

ジフンの笑顔が多幸感溢れてて、確定ペンサはもらえなかったけどほんとに楽しそうでただただ幸せでした。ジュンギュヨシ君ファニちゃんも次席♪

アサヒはほんとにペンサの神様でね…今回も確定ペンサいただきました✌️いつもありがとうね。

今回ジョンウはこっち来てもちょうど私の位置には滞在してくれなかった🥲

何より切なかったのは、今回ヒョンソクさんのペンサを目標に行ったのにZERO収穫だったこと…

ヒョンソクさんは全体見てるから個別ペンサは難易度高い事がわかりました悲しい



最後に会場の雰囲気は、全体的に東京のトゥメ、最初あったまるまでは大人しくてやっぱり神戸は関西なんだな笑、と思わされたものの、時間が過ぎるごとに会場盛り上がっててメンバーも楽しかったんじゃないかなぁ。

ダブルアンコ無かったのが非常に残念だったけど、会場の借り上げの都合かなと思います🥲

神戸のトリプルアンコが本当に羨ましいよ。。

円盤化お願いします🤲



ではでは今年もよろしくお願いしますね

トゥバ〜{emoji:128_char3.png.バイバイ}