出産を終えて色々な処置をするのですが、私は相変わらず何も処置はなし。

裂けることもなく、だから縫うこともなく麻酔が切れるのを待つだけとなった。

出血もごく少量だったらしい。

非常に理想的な出産だったと医師に言われた。





夫の発言以外は








部屋の外が騒がしいので母を呼ぶとどうやらお腹が空いたらしい。
もう14時なのに何も食べていない!と言い出す。

夫に母を何処かのレストランに連れて行くよう伝えるが断られたので、私が地図を書き母が食べられそうなレストランを伝えた。

夫も出産のせいでランチを途中退席したためお腹が空いた。と言っていた。
こんな日くらい一緒に食事すれば良いのに、融通が利かないもの同士なのである。


ランチを終えた母が満足そうに帰ってきた。
そこに長男と義母が来た。
長男は次男をスルーし、ママ!!赤ちゃん出てきた?産んだ?と私にニコニコして話しかけてきた。


赤ちゃんそこにいるよ。と、ベビーコットを指差すと長男は女の子のように


かわいぃぃぃ❤️と喜んだ


そっと顔に触れてみた。

ひたすらかわいい❤️かわいい❤️と弟を可愛がっていた。
溺愛決定だ。

ママ疲れてるから帰ろうね。と義母に言われ、長男は素直に帰って行った。
実母も一緒に帰った。

食事と同時に友達もきた。
早速授乳しながら食事する私に友達は爆笑だった。しかしまだすぐ母乳が出るわけではない。

授乳の仕方を友達に聞いて、持ってきてくれた母乳が出るというハーブティーを飲みながら過ごした。

ハードだったが、無事出産できて安心したのか私は爆睡してしまった。